2024年1月18日(木)リタイヤ生活1899日

今日も天気は良かった。
気温も昨日よりも上がって、
午後から外出した時には、
日差しが心地よかった。

 

今日は、いつもの通り、
午前中はジムに行って、
スタジオレッスンに参加した。

 

いつもレッスンの前に、
マシンジムで筋トレをする。
腕肩、足脚、腹筋背筋のマシンで、
10本を3セットやることにしている。

 

今日は、体調不良からの復帰で、
どの程度体力が落ちているが気になっていた。
試しになってみると、今までと同じウェイトが、
同じ感覚でトレーニングできていたので、
筋力そのものは、あまり変わらない感じだった。

 

ただ、10本の3セット目になると、
筋肉がきつくなってきた。
どうやら、筋肉のスタミナが落ちている感じだった。

 

1本目のスタジオレッスンの後で、
ジムに置かれている体組成計で測定してみた。
普段であれば、総合得点は標準の80点前後。
今回は78点だった。
脂肪も筋肉も、あと0.5kg増やすように、とのことだった。

 

もちろん、これは体組成計の目安に過ぎないので、
妄信するわけにはいかないが、
体力が回復していないことは明らかだった。

 

そこで2本目のきついレッスンはキャンセルして、
午後からは、家の周りを散歩していた。
こんな調子でも、多分、来週ぐらいには
本調子に戻れると思う。