2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水)リタイヤ生活163日目

ついに11月最終日、明日からは12月 師走だ。 12月になると、大掃除、年賀状、おせちの注文等々、やらなくてはならないことがいろいろある。 しかも、リタイヤ生活以降、比較的暇だったのが、12月にいくつかのイベント、セミナーなどにも 参加申し込…

11月29日(火)リタイヤ生活162日目

今年2月にここに引っ越してきて、3月に会社を退社、ということで 会社一辺倒の生活から自宅中心の生活が始まった。 1日1回はジムに行くため家を出ているが、 地域とのつながりが全くない 。 そこで、家内の 健康が回復してきた7月頃から地域のボランテ…

11月28日(月)リタイヤ生活161日目

いよいよ11月も終わりに近くなった。 今日は、家内と久々に 昼の外食である。 少し早めの11時前に出て、 家の近くのゆず庵へ。 到着したのが11時過ぎ、開店直後の時間だったのに、 店の入り口のところに女性の一群が。 入り口に向かう正面のところを完…

11月25日(金)リタイヤ生活160日目

今日は、 1日中降雪だった昨日とうって変わって快晴。 昼頃は暖かかった。道の雪もほとんど溶けていた。 朝からジムにいって、気持ちよく体を動かす。 午後からは、市の生涯学習センタ主催の講座へ。 今日の講座は、この地域を中心とした古墳の話だった。 …

11月24日(木)リタイヤ生活159日目

今日は1日中 降雪だった。 通勤時間にも重なったので、会社員や学生の方々は大変だったと思う。 私はというと、以前住んでいた家と違って、今の家の方が底冷えがないだけ快適に過ごせていた。 私の部屋で、 窓から降雪をみつつ、エアコンも入れずに、椅子の…

11月22日(火)リタイヤ生活158日目

朝から快晴。 まだぎっくり腰の影響で、腰の右側に痛みが残っているが、 先週金曜日になってから5日目、既に回復の3日間は過ぎている。 そこで今朝はジムのスタジオプログラムに参加した。 最初はこわごわやっていたが、次第に体が動くようにななってきた…

11月21日(月)リタイヤ生活157日目

午前中は免許の更新のため、近くの運転免許試験場へ。 近くとは言っても車で40分 位かかるため、ほぼ治りかけた腰痛が少しぶり返してしまった。 昨日はボランティアに行ってきたのに、少し情けない。 運転免許の更新は比較的スムーズに終わった。 10時頃…

11月18日(金)リタイヤ生活156日目

ぎっくり腰をやってしまった。 朝起きた時は、少し腰が痛いな、という感じだったが、 軽く考えて柔軟体操をやったところ悪化してしまい、 9時頃には座っている椅子から立てなくなってしまった。 よく、重たいものを持ったり、腰を屈めるとぎっくり腰になる…

11月17日(木)リタイヤ生活155日目

今日は、昼前にジムに行って、そのあとシニアボランティア団体の展示会へボランティアとして参加した 。 最近、年のせいか、ジム のスタジオプログラムに参加しても、ついていけないことが 出てきた。 特に方向が変わると、それまでの動きをすべて忘れてしま…

11月16日(水)リタイヤ生活154日目

今日は、家内と埼玉の總願寺に出かけた。 總願寺 は難しい漢字だが「そうがんじ」と読むらしい。 この寺に参拝した きっかけは、家内の健康 回復を願って 成田山新勝寺に参拝したところから始まる。 家内の体力が徐々に回復してきたため、全快に向けてパワー…

11月15日(火)リタイヤ生活153日目

参加を希望していたあるボランティア団体へ参加申込書を提出して、 やっと参加が認められた。 早速、メーリングリストに登録されて、共通のファイルも見えるようになった。 最近はこのようなクローズのグループ向けのサービスも増えているため、結構便利だが…

11月14日(月)リタイヤ生活152日目

今日は、15年以上前の職場の上司 ・同僚・部下の集まりがあった。 これは年1度 の定例開催で、忘年会を兼ねているが、 他の忘年会 と日程が重ならないように早めの時期に開催することになっている。 早くも10年近く、毎年開催していると思う。 当然、上…

11月11日(金)リタイヤ生活151日目

昨日 、家の近くを散歩しているときに、住宅街の中の パン屋さんを見つけた。 あまりにも唐突にあったので、その時には入らなかったが、 ネットでホームページを見つけて、結構おいしそうなパンがあることが分かった。 家内にも話したところ、いくつかのパン…

11月10日(木)リタイヤ生活150日目

最近、めっきり寒くなってきた。 会社員の頃は、オフィスで冷暖房代も気にせず、夏冬ともにそれなりに快適にすごせた。 今は、1日のかなりの時間を家で過ごすので、 部屋にいても季節の移り変わりを身を持って感じることになる。 それでも家内はいつも居間…

11月9日(水)リタイヤ生活149日目

今日は、日本赤十字の救急法基礎講座を受けに朝から新宿(大久保)へ。 スポーツボランティアとして活動を始めたため、 心肺蘇生やAEDの使い方くらいは習得しておかないと、というのが動機。 また既に老夫婦の年代にさしかかっており、高齢者の方とのおつき…

11月8日(火)リタイヤ生活148日目

今日も特に予定のない1日。 午前中にジムに行って、午後は自分の部屋でゆったり。 先日の日曜日にIT関係のボランティア活動に見学に行ってきた。 行われたのはパソコン、タブレット等の相談を受ける会で、 ホランティアになりたいと連絡したら、まずは1、…

11月7日(月)リタイヤ生活147日目

今日は家内の通院の日。約1ヶ月半ぶり位になると思う。 車で約30-40分の道のりだが、普段は通らないので、久々で懐かしい感じがする。 5月には家内が入院したため、面会のためこの道を毎日通った。 手術後の状態と、検体の検査結果が気になって、毎日…

11月4日(金)リタイヤ生活146日目

昨日は招待で渋谷へコンサートを聞きに行った。 クラシックには素養がなく、普段は余り聞かないが、久々に行ってみると本当に良かった。 さすが東京フィルハーモニー交響楽団だけあって、本当に心にしみる音楽で 目を閉じて聞いていると、先日ドライブした霧…

11月2日(水)リタイヤ生活145日目

いつも水曜日はジムが休館のため、1日家でごろごろして過ごしてしまう。 そこで今日は、少し歩き回ることにした。 夏の間は、日差しも強く暑くて歩けなかったが、今日は肌寒い曇りの一日。 歩き回るには格好の天気である。 丁度寒い毎日が続き、家内とは何…

11月1日(火)リタイヤ生活144日目

ボランティア入門講座も終了し、また暇な毎日に戻った。 いくつかの団体にボランティア申し込みを出しているが、 果たして反応があるかどうか。 今日1件だけ、申込書の内容に関して、もう少し詳しくと注文があって、追記して返送した。 というわけで、暇な…

10月31日(月)リタイヤ生活143日目

先週の週末、つまり昨日と一昨日に法事のため田舎に帰省し、 ついでに1泊して諏訪大社の参拝と白樺湖の紅葉を楽しんできた。 諏訪大社は7年毎に行われる御柱祭で有名だが、 長野県の中心、諏訪湖の近くにある4つの神社からなる。 全国25000社ある諏…