2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(火)リタイヤ生活39日目

今日で5月も終わりだ。今月は家内が10日に入院、12日に手術、そして21日に退院と、様々な事があった1ヶ月だった。家内は、傷口も塞がって、徐々に元気そうになってきた。ただ、胸の中には切り取った皮膚を伸ばすためのティッシュエキスパンダーとい…

5月30日(月)リタイヤ生活38日目

今日は、家内の退院後、初めての通院日。とはいっても、肝心の乳腺外科ではなく、形成外科とリハビリ。乳腺外科は、今週金曜日。その時に、切除した検体の検査結果が分かる予定。10時までに病院に行く必要があるため、少し余裕を見て9時前に出発、10時…

5月27日(金)リタイヤ生活37日目

今日は家内が朝からふくらはぎが痛いとのこと。昨日、退院して初めて外出した影響がでている。入院が11日間、その後も1週間近く家で静養していたため、筋肉がかなり弱っているようだ。体重計によると、筋肉量が結構落ちているらしい。これから少しづつ回…

5月26日(木)リタイヤ生活36日目

今日は、家内が外出したいというので、近くのアウトレットのスーパーマーケットのイートインに出かけて昼食をとる。家内が外出するのは、退院してきた先週土曜日以来。その後も、まだ胸の手術後が十分回復しておらず、ほぼ一日パジャマ姿で寝たり起きたりの…

5月25日(水)リタイヤ生活35日目

今日は2月央まで住んでいた家を見に出かける。昼食を早めにとって以前の家まで車で40分ほど。近づく程に見慣れた懐かしい景色が。でも今住んでいるところは、結構道も広く走りやすいが、以前の家の周りは、細い道がごちゃごちゃしている。ちょっとでも油…

5月24日(火)リタイヤ生活34日目

家内の体調は相変わらず。少しづつ回復してきているようだが、まだ家の外に出られないため、パジャマ姿で寝たり起きたり。当然、家事の大半は私の分担。朝起きて、洗濯機を回し、自分の朝食を作って食べていると、家内が起きてくる。続いて、家中の掃除。毎…

5月23日(月)リタイヤ生活33日目

家内は先週土曜日に退院してきた。まだ胸の傷のところが塞がっていないらしく、ガーゼをあてておく必要があるようだ。寝ている間に胸のところが少し汚れてしまったとのことで、朝から新しい滅菌ガーゼなどを薬局で購入してくる。この状態で大丈夫か少し心配…

5月20日(金)リタイヤ生活32日目

午後の病院面会に向けて準備をしていると家内からLINEが。今日午後に、ついにチューブが抜けるとのこと。いままでは、手術した胸からチューブが出ており、そこから血液混じりの体液を排出していた。これが1日40cc以下になると、チューブを抜いて、翌日退…

5月19日(木)リタイヤ生活31日目

午前中は、先月手術した大腸ポリープの結果を聞くために近くの病院へ。医師からは、予定通り良性だったとの結果を聞き、帰る。生命保険で入院と手術の請求をするため、診断書をもらうが、この文書発行代が結構高い。下手をすると、給付金で相殺されるのでは…

5月18日(水)リタイヤ生活30日目

入院先の病院から、最初にガンを診断した医療機関に検体を返却するように頼まれたとの連絡が家内からあった。丁度、本日午後にはその医療機関の近くに行く予定があったため、朝から家内に面会。家内によると、早朝に突然、医師がやってきて抜糸したそうで、…

5月17日(火)リタイヤ生活29日目

午前中は家事をこなし、ジムで少し汗を流して、軽く昼食をとって、車で家内の病院へ。お決まりのコースになってきたが、少し疲れもたまってきたような気がする。病室に行くと、家内も寝ているだけでは退屈な様子。傷口がかゆくなってきた、とのことで順調に…

5月16日(月)リタイヤ生活28日目

家内が入院中のため、毎日病院通い。病院まで車で30-40分程度なのであまり負担にはならないし、毎日家内の元気な顔を見るのが楽しみ。このブログは、ウィークデイ、つまり「営業日」のみを記録するようにしたため、この土日は省いているが、毎日、同じ…

5月13日(金)リタイヤ生活27日目

昨日は手術が遅れて、自宅に帰ったのが遅かったため、ゆっくり起きる。掃除や洗濯など家事をこなし、午前中にジムにいく。この時間には、エアロcomboのクラスがあり、朝一番にも関わらずえらくテンポが速い。結構面倒なコリオについていくのが大変。でも激し…

5月12日(木)リタイヤ生活26日目

今日は家内の乳ガン手術の日。11時から手術の予定なので、9時半に病室に来るようにと言われ、9時過ぎに到着。今日は、外科での全摘手術と、形成外科での同時再建で合計4-5時間に及ぶ手術の予定だが、家内は意外とさばさばしている。1週間前頃までは…

5月11日(水)リタイヤ生活25日目

昨日家内が入院したため、今日は朝から「主夫」として掃除・洗濯をこなす。11時過ぎに早々に昼食をすませ、病院へ向かう。空は曇天、いまにも雨が降りそう、と思っていたら出発の頃に降り出した。スマホでは、豪雨警報がなっていたが、それほど大降りには…

5月10日(火)リタイヤ生活24日目

申年(さるどし)には、良きに付け悪しきに付けいろいろなことが起こる、というのは本当のようだ。遡ると今年は、3月末で会社を退職、2月央に20年以上住んだ家から引越、その2日前に9年以上飼ったペットが突然亡くなって、更にその1日前に家内へのガ…

5月9日(月)リタイヤ生活23日目

今日は、失業保険の関係でハローワークへ。失業給付金の最初の認定日。失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出するのだが、決められた時間は僅か30分。電車を乗り継いでハローワークへ。電車が、なにやらいくつかの理由で10分以上遅れていたが、余…

5月6日(金)リタイヤ生活22日目

昨日は天気が良かったのに、今朝は曇天気味。連休の谷間の平日だが、多分休みを取った会社員も多いと思う。今日は朝から調べ物。プログラミングをしているのだが、プログラムよりも基礎となるアルゴリズムの理解がなかなか進まない。いろいろアイデアがある…

5月2日(月)リタイヤ生活21日目

連休の谷間。今までは、連休が待ち遠しかったが、毎日が週末のような生活では関係ない。むしろあちらこちらが混むため、連休でない方が生活しやすい。午前中は少し調べ物やプログラミングをしてから、昼食をとって、その後は家内と買い物に。最寄りのスーパ…