2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月31日(金)リタイヤ生活770日目

今日は、朝から曇りがちだった。 空を見上げると、雲がかなりのスピードで流れていた。 雨が降るかも、と心配していたが、結局、降らずに済んだ。 今日は5月最後の日。 いくつかの理由で、この日を楽しみにしていた。 一つは、今日ある新書が発売される。 …

2019年5月30日(木)リタイヤ生活769日目

今日は、あまり天気の良くなかった昨日とはうってかわって、朝から快晴だった。 昨夜も、一昨日と同様に全仏テニスで夜が遅かった。 大坂なおみと錦織圭が日替わりで、地球の裏側で試合をすると、見る方も大変だ。 実際にはテレビ中継は、ライブではなく、少…

2019年5月29日(水)リタイヤ生活768日目

今日は、朝のうちは雨で、日中には天気は回復したが、夜にはまた雨が降っていた。 つい先日までの猛暑は過ぎたようで、雨のため湿度は高かったが過ごしやすい1日だった。 今日はテニスの日。 でも昨夜は、全仏テニスで大坂なおみの試合を見ており、 第一セ…

2019年5月28日(火)リタイヤ生活767日目

今日は、朝から曇りがちだったが、昼過ぎから小雨が断続的に降り出した。 最近は、5月なのに猛暑といえる天気だったので、ほっと一息というところだった。 先日ガソリンスタンドでガソリンを入れて洗車をしてもらった時に、 タイヤにひび割れが入っているこ…

2019年5月26日(月)リタイヤ生活766日目

今日も朝から快晴で、昼過ぎには30度を越えた。 でもそれ以上に頭の中は沸騰してしまった。 先週金曜日夜、寝る前に歯間ブラシを使っている時に 入れていた歯がとれてしまった。 仕方がないので土曜日に、入れてもらった歯科医に連絡したが休診とのことで、 …

2019年5月24日(金)リタイヤ生活765日目

今日も朝から快晴で、また5月だと言うのに暑い夏日の1日になった。 午前中は吹き矢のサークルへ。 今日は参加者が少なくわずか4人でやっていたが、 実際の所は、吹き矢よりも世間話ばかりだった。 私は家内と出かける約束をしていたので、10時半頃に会場…

2019年5月23日(木)リタイヤ生活764日目

今日は朝から快晴。 気温もどんどん上昇して、部屋にいると窓を開けないと息苦しいくらいだった。 今日は、昼食を早めに摂ってジムへ。 その後は、普段であれば高齢者施設でボランティアか、 今日はある団体のイベントがあったので、そのお手伝いに行こうと…

2019年5月22日(水)リタイヤ生活763日目

昨日と違って、今日は朝から快晴。 昼頃には気温がどんどん上がって、夏日になってしまった。 水曜日はいつもの通り昼前にテニスに。 先週のはじめに痛めたぎっくり腰が、なぜかまだ全快になっておらず、 姿勢によっては、少し痛みを感じてしまう。 後は、半…

2019年5月21日(火)リタイヤ生活762日目

今日は、早朝から大荒れの天気だった。 大降りの雨が、強い風でたたきつけらる、そんな天気だった。 さぞかし通勤・通学の人たちは大変だったと思う。 午前中は特に予定が無く、サークル活動に参加する家内を車で送っていって 帰りにコンビニで昼食の弁当を…

2019年5月20日(月)リタイヤ生活761日目

今日から天気は下り坂、ということだったが、 朝起きたときには青空が見えていた。 一昨日、旅行から戻ってきて、昨日は洗濯や片づけに追われつつ、 午前・午後に1つづつボランティアに参加し、 夕方にはジムにも行くことができて、少しづつ平時の生活に戻…

2019年5月18日(土)

朝は高知のホテルで目覚めた。 どんよりした天気で、今にも雨が降りそうだった。 今日は、夜には空路で帰京する。それまであまり予定が詰まっていないので、ゆっくりと起床して、ゆったりと朝食をとって、少し遅めの時刻にホテルをチェックアウトした。車は…

2019年5月17日(金)リタイヤ生活760日目

徳島は晴れ。今日は朝から日差しが強く、 いかにも暑くなりそうだった。 四国旅行2日目。徳島市のホテルで目を覚ませて、朝食を食べてから出発。まずは四国で有名なお遍路さんの第一番札所である霊山寺へ向かった。このお寺は、霊山寺と書くが、「れいざん…

2019年5月16日(木)リタイヤ生活759日目

早朝から日が射して気持ちのいい1日が始まった。 今日から2泊3日の旅行。羽田空港8時55分発の飛行機に確実に乗るためには、午前5時半には近所の駅から出ている空港バスに乗って、ということで結局、朝は3時半起床。家内は3時起床だったようだ。 2…

2019年5月15日(水)リタイヤ生活758日目

今日は朝から快晴だった。 午前6時頃に起きると、外は快晴で日がさんさんと照っていた。 しかし、起きようとすると、腰が痛くてなかなか起きあがれない。 昨日痛めたぎっくり腰が、軽度だと思っていたが、 今朝の痛さから見ると、ぜんぜん軽度ではなく、普…

2019年5月14日(火)リタイヤ生活757日目

今日は朝からどんよりした曇りで、早朝に雨が降ったのか地面は濡れていた。 その後も1度も晴れることなく、途中には少し大降りの雨が降っていた。 今日も特に予定のない1日。 朝起きて、朝食をとって、洗濯・掃除をしてから、 最近使わなくなった空気清浄…

2017年5月13日(月)リタイヤ生活756日目

今日は、朝のうちは雲の合間に青空が見えていたが、 晴れたり曇ったりのはっきりしない天気だった。 先週、土曜日まではスポーツ関係のボランティアでバタバタしていたが、 今日は何も予定が無く、ゆっくりと過ごせた。 ということで、今週末に出かける旅行…

2019年5月10日(金)リタイヤ生活755日目

今日は、朝から天気が良く温暖な1日だった。 午前中は、久々に吹き矢のサークルへ。 でも、最近の状況等の情報交換が中心で、あまり真剣に吹かなかったため、命中率が良くなかった。 今、いろいろ手を出しているが、このようなどっちつかずの中途半端な状態…

2019年5月9日(木)リタイヤ生活754日目

今日は、朝から少し曇りの多い晴れだった。 日中も何とか天気はもったが、夜になって少し雨が降ったようだった。 今日は、所用のため、朝のうちにジムに出かけて少し汗を流した。 自宅に戻って少し早めの昼食を摂ってから、午後の用事に。 用事とは、スポー…

2019年5月8日(水)リタイヤ生活753日目

今日は朝から快晴で、気候の安定した1日だった。 というのは、最近は晴れていても突然雲って豪雨が降ったり ひどいときには雹が降ったりすることがあったので、 安定した晴れの日は安心することができる。 今日は、連休明けの水曜日。テニスの日である。 先…

2019年5月7日(火)リタイヤ生活752日目

今朝は、雲の中にわずかに青空が見えている位だったが、昼になるにつれて徐々に晴れて日差しも出てきた。 しかし午後になって急に雨が降りだし、気温も少し下がったようだった。 このブログは、退職以降、本来の出勤日には欠かさず書いてきたが、 今回は10…