2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日(金)リタイヤ生活142日目

今日は毎週参加してきたシニアボランティア講座が終了、修了証を頂いた。 全8回で結構長いと思っていたが、終わってみるとあっけなかった。 ただ今住んでいる市でのボランティア活動に関しては、ずいぶん知識を得ることができたと思う。 また、ボランティア…

10月27日(木)リタイヤ生活141日目

以前から、FXの自動トレードのアルゴリズムに興味があって、 Meta TraderのEAを遊び半分で作っている。 自動トレードのアルゴリズムは単純で、トレンドに沿って順張りするだけだが、 少しでも損をするのが嫌いな性格のせいか、検証で見つけた損失を防ぐよ…

10月26日(水)リタイヤ生活140日目

今日は予定とおり幕張メッセで開催されているJapan IT Weekの展示会へ。 実は展示会のVIP招待券が来たのも一つの動機になっている。 リタイヤしてしまうと個人なので、名刺がなくなってしまい、少し寂しい。 そこで田舎で兄が経営する会社での、東京連絡室に…

10月25日(火)リタイヤ生活139日目

明日から秋のJapan IT Weekという展示会は始まる。 この展示会は、春、秋と年2回あって、春は東京ビッグサイトで開催されるため行きやすいのだが、 秋は幕張メッセで開催されるため、結構遠い。 千葉県に住んでいる人ならば良いのかもしれないが、 東京の西…

10月24日(月)リタイヤ生活138日目

この間の土曜日にバスケットBリーグの試合にスポーツボランティアとして参加した。 Bリーグは今年の夏に始まったばかりで、私は今まで全く関心がなかった。 しかしスポーツボランティアとしてもいろいろ経験したいし、 米国などで熱狂しているバスケットボ…

10月21日(金)リタイヤ生活137日目

昨日聞いた教育支援ボランティアに早速応募することにした。 最近、スポーツボランティアとして少しづつイベントに参加し初めて、 先日はプロボノにも応募した。 これで少しづつ社会参加の機会が増えつつある。 もう一つ、地元の情報ボランティアのNPOもみつ…

10月20日(木)リタイヤ生活136日目

今日は恒例のシニアボランティアの講座に参加。 全8回で結構長いと思っていたが、とうとう今回と次回で終了である。 今日は、デイケアの施設の方と、学校関係の方のお話があった。 中でも小中学校での教育ボランティアは結構面白かった。 私の住んでいる八…

10月19日(水)リタイヤ生活135日目

来週末に法事で帰省するので、今日は八王子駅までおみやげを買いに家内とお出かけ。 家内は、普段、近所のスーパーマーケットか駅前のイトーヨーカドーくらいしかいかないので、 今日は張り切って少しおめかしをしている。 朝、少し遅めの時間に家を出て、近…

10月18日(火)リタイヤ生活134日目

今日は天気が良く、昨日よりもけっこう暖かかった。 最近は本当に天気が悪い日が多い。 そのせいか、スーパーで野菜が高騰している。 私の好物のキャベツも普通だと1個200円以下、大体100円から150円の間だが、 今は250円以上するらしい。 葉物…

10月17日(月)リタイヤ生活133日目

先週土曜日に、家内の父親の墓参りのついてに、高幡不動に立ち寄って御朱印をもらった。 きっかけは、先日、パワースポット巡りと言うことで、 成田山新勝寺と東国三社(鹿島神宮・香取神宮・息栖神社)に行ってきたことから始まる。 この時、それぞれをお参…

10月14日(金)リタイヤ生活132日目

今日は久々の晴天、秋めいてきたせいか、やや肌寒い。 気持ちがよいので、昼食を早めに摂ってから、家内と買い物かたがた散歩に。 遊歩道を約1km強を歩く。 まだ紅葉には早いが、広葉樹の葉の一部が、少し黄色や紅色に変わっている。 私と家内の前を、お年…

10月13日(木)リタイヤ生活131日目

今日は定例のシニアボランティアの講座に参加。 29人の参加者が4つの班に分かれているが、 私たちのA班は集まりがよく、今回は全員参加だった。 今日の内容は、健康維持と介護予防運動について。 健康維持に関しては、まずバランスのとれた食事の説明があ…

10月12日(水)リタイヤ生活130日目

そろそろ本格的に秋めいてきて、今日は朝から晴天にも関わらず、少し肌寒い感じだった。 最近、水曜日は、特に外で用事がないと、ジムも休みのため、1日中家に閉じこもっていることが多い。 これでは運動不足になってしまう。 秋になって食欲も出てきて量を…

10月11日(火)リタイヤ生活129日目

秋の三連休が終わった。 このうち土日と、スポーツイベントにボランティアとして参加した。 初めての体験である。 朝、決められた集合時間に指定された公園の広場に集合。 実は絶対に遅刻しないようにと早めに家を出たため、1時間以上早くついた。 説明を聞…

10月7日(金)リタイヤ生活128日目

今日は、ある関係でシニアの料理教室を見学することになった。 見学といっても、教室に参加するための体験である。 朝、会場に行くと、私よりかなり年長そうな方が既に何人か来ていた。 時間になって、そこの調理室に入って、エプロン、バンダナ等をつける。…

10月6日(木)リタイヤ生活127日目

今日は、毎週開催されているシニアボランティアの講座に参加した。 先週と今週は、地域に根付いたシニアのボランティア活動の具体的な事例紹介だった。 元気なシニアの方々が、独居老人などで少し不自由なところのある後期高齢者を支援する、 例えば、自治会…

10月5日(水)リタイヤ生活126日目

今日は、家内と近くのショッピングセンタへ買い物に。 こんどの週末に初めてのスポーツボランティアをする予定だが、 少し足りないものがあるのと、予報では雨ということで雨具を買う必要があった。 それに家内は、せっかく出かけるのなら回転寿司に行きたい…

10月4日(火)リタイヤ生活125日目

リタイヤして今思うことは、技術者の端くれとしてこの時点で引退することの無念さだ。 今の技術は日進月歩と言うより秒進分歩の状況で、 しかも今、情報処理やインターネットばかりでなく、人工知能やロボット技術が進歩して、 人工知能が碁の名人に勝ったり…

10月3日(月)リタイヤ生活124日目

ついにリタイヤ生活も2016年度下期に入ってしまった。 最近、スポーツボランティアに興味があり、 来年1月に開催される近くの市民マラソンのボランティアに応募した。 採用されるかどうかは分からないが、いろいろ経験を積みたいと考えている。 スポー…

9月30日(金)リタイヤ生活123日目

金土の2日間で、千葉・茨城方面のパワースポットへ。 金曜日は、朝9時前に家を出て、車で成田山へ。 平日なので、通勤渋滞か首都高で少し混んだが、比較的スムーズに成田山新勝寺に到着。 成田山新勝寺の参拝は、私も家内も初めて。 今まではテレビで初詣…