2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(木)リタイヤ生活61日目

今日で6月も終わり。会計年度で言えば1Q末である。このブログでは、リタイヤ生活を営業日でカウントすることにしているが、奇しくも丁度60+1日目になった。3ヶ月なので1ヶ月平均20日、5月の連休が大きかった。さて、今日も梅雨時ではっきりしな…

6月29日(水)リタイヤ生活60日目

梅雨時らしい雨混じりの曇天。手術後でリハビリ中の家内は、外に出たいとのことで、近くのパンケーキ屋さんに昼食を食べに行くことにした。家内は、月曜日に目の内出血があり、当人は全く痛くないらしいが見た目は痛々しい。他の人に見られないようにサング…

6月28日(火)リタイヤ生活59日目

今日は午前中にマンションの2年瑕疵の修理のため、建築会社の人が来ることになっていた。しかし夜中に目が覚めてしまい、少しビデオを見ていたため、寝坊して少し焦る。朝9時からと言うことで何とか準備をして待っていると、親切そうな作業員の人が来て、…

6月27日(月)リタイヤ生活58日目

今日は月曜定例となった妻の病院通い。10時診察なので、自宅のマンションを9時過ぎに車で出る。余談だが、前日の日曜日にマンション管理組合の駐車場の抽選があり、私の車は結構よい場所を確保できた。今年2月に越してきた時には、駐車場の余ったところ…

6月24日(金)リタイヤ生活57日目

今日も何もない平穏な1日。梅雨時らしく、朝からどんよりとした天気。舛添都知事の辞任のニュースは一段落して、現在は、公認候補や都議の高額出張が話題になっている。ところで都知事選挙に50億円近くの金がかかる、との話がある。税金を使って全く迷惑…

6月23日(木)リタイヤ生活56日目

今日も平穏な一日。朝のうち雨混じりの天気だったが、運動のため近くのスーパーへ買い物へ。少し調べ物をしてからジムへ。天気が悪いのでお客が少ないと思っていたが、年輩の方が多い。少し気合いを入れて汗を流す。湿度が高いせいか、思い切り汗を流してシ…

6月22日(水)リタイヤ生活55日目

今日は家内がお出かけしたいとのことで、比較的最近できたショッピングモールへ。GoogleMapによると、渋滞がなければ車で40分程度とのこと。今日は天気が悪かったので、車の方が楽である。しかも家内は体力が落ちているので、疲れてしまっても車であれば乗…

6月21日(火)リタイヤ生活54日目

朝から雨混じりのどんよりした天気で、おまけに湿度が92%!!温度はそれほどでもないのに蒸し暑い。家内は、昨日、胸のティッシュエキスパンダーに液体を追加したため、寝ていても結構苦しいらしい。ただでさえ寝苦しいのに、二重苦だ。週の後半になると…

6月20日(月)リタイヤ生活53日目

今日は家内の通院日。10時半からとのことで、車で9時半頃にでて少し前に病院に着く。今日は私が午後から、証券会社のセミナーに参加するため、家内は病院で降ろして自宅へ戻り、午後からは、以前の自宅の近くの証券会社へ向かう。自宅売却の関係で、戸籍…

6月17日(金)リタイヤ生活52日目

金曜日は、よくHappy Fridayというが、リタイヤ生活をしていると全く関係なし。Happy Everydayとなっている。今日は、家内が久々に外食したいというので、昼食に近くのゆず庵へ。ゆず庵には、しゃぶしゃぶの食べ放題のコースがある。2種類のタレを選んで、…

6月16日(水)リタイヤ生活51日目

今日も平穏な1日。いつものように調べ物をして、午前中に近くのジムで汗を流し、午後は少しYouTubeやNetFlixの動画をみる。先日、小保方さんの「あの日」を読んだので、関連する動画をYouTubeで見ていた。今となっては比較的冷静に見られるが、あの当時は皆…

6月15日(水)リタイヤ生活50日目

今日は、シニアのための就業セミナーに参加した。ほぼ同じタイトルのセミナーには先月も参加したが、講師が違うので、どのような講演内容か興味があった。これの参加目的は、就業するための情報を得ようと言うよりも、キャリアコンサルタント(アドバイザー…

6月14日(火)リタイヤ生活49日目

今日は、特に変わったところのない1日だった。引越前の住所の関係で、市民税・都民税の支払いに家内といっしょに銀行まで。以前は給与天引きだったが、いまは個別に支払う必要がある。また、1月1日時点の住所で支払う必要があること、昨年は株売却益があ…

6月13日(月)リタイヤ生活48日目

今日は雨模様。いつもの通り、家内のアッシー君で病院まで車で送る。形成外科で、次の再建手術に向けて、胸の皮に余裕を持たせるため胸の中に埋め込んだティッシュエキスパンダーに液体を追加する。今日で400ccのエキスパンダーいっぱいになったらしいが…

6月10日(金)リタイヤ生活47日目

家内が元気になってきて、今日もどこか行きたいという事になった。もちろん電車では帰りまで体力が持たないため、車でいけるところ。家内が都内唯一と言われる道の駅を見つけたため、そこへ行くことになった。そこでGoogleMapで道筋を調べていると、道すがら…

6月9日(木)リタイヤ生活46日目

今日は、昼頃にジムで軽く汗を流し、夕方に職業相談を受けに行く。職業相談はこれが2回目。就業そのものに関してはあまり進展はなかったが、キャリアコンサルタント等、興味深い情報を得る。これをもう少し調べてみようと思う。ところで、今日、市川海老蔵…

6月8日(水)リタイヤ生活45日目

珍しく家内がどこか行きたいと言い出した。回復して元気が出てきたようだ。ただ、まだ電車で行くだけの体力はないため、車で出かけることにする。車であれば、疲れても乗せて帰ってくれば済む。ただ胸にストレッチャを入れているため、車のシートに座ってい…

6月7日(火)リタイヤ生活44日目

今日は特に何もない1日だった。朝から雨混じりの天気だったが、午前中にジムで軽く汗を流して、午後はまったり。毎日、掃除、洗濯と同じ事の繰り返し。毎日掃除をするのだが、面白いくらい綿ぼこりがとれる。なぜ、こんなに綿ぼこりがでるのかは不明。そこ…

6月6日(月)リタイヤ生活43日目

今日はハローワークに行く日であるが、家内の通院も重なってしまった。書類を提出する時刻が決められており、それだと家内を車で送っていけない。家内は、退院後、まだ十分に体力が回復しておらず、電車とバスを乗りついて1時間以上は厳しそう。そこでハロ…

6月3日(金)リタイヤ生活42日目

今日は、家内が手術で全摘した乳ガンの病理検査結果を聞きに病院へ。金曜日は来院者が少ないらしく、今週月曜日よりもずいぶん空いていた。来院受付機を通して乳腺外科の前に行くと、あまり間を置かずに呼び出される。ここで病室に入って、女医の先生から、…

6月2日(木)リタイヤ生活41日目

今日は、穏やかな日よりで、何も無かった。昼食を早めにとって近くのジムへ。気持ちよい汗を流して、その後、買い物。自宅にも度って、買ってきた米粉でパンを焼く。パンを焼くと行っても、ホームペーカリーに材料を入れるだけ。引っ越してから初めてのパン…

6月1日(水)リタイヤ生活40日目

ついに6月。リタイヤ生活も40日目に入った。ちなみに、週末、祝日は現役時代と同じため、リタイヤ生活にはカウントしていない。家内が珍しく外出したいとのことで、昼食を外食とすることとした。とは言っても、先日、病院の帰りに回転寿司に行ったし、他…