2023年3月30日(木)リタイヤ生活1702日

今日は朝から天気が良く気温も高めだったが、
雲が多かったため、時たま日差しが見えた程度だった。

 

午前中はいつものようにジムに行って
マシンジムとスタジオレッスンを2本行った。
以前、あるオンライン講座で、
スポーツと健康に関して学んだ。
それによると、強度の強い筋トレをすると、
動脈硬化を起こしやすい、とのことだった。

 

以前は、筋トレの強度を高めにして、
回数を少なめにしていたが、
その学習をしてからは、
強度を半分くらいにした。

 

そして、動脈硬化にならないための対策として、
筋トレの後に、有酸素運動をする、とあったので、
今はマシンジムの後にスタジオレッスンを受けるようにしている。

 

強度の高い筋トレは、きつい、
という精神的なストレスがあったが、
強度を落とすことにより、
筋トレを気楽に楽しめるようになった。

 

そして、その後のスタジオレッスンは、
なかなか複雑なコリオなので、
上手く出来ずにストレスがたまることがある。

レッスンではコリオをどんどんレイヤリングして行くので、
単に動きが複雑なだけでなく、覚えるのが大変だ。
かなり頭を使うことになる。
ただ、体を動かしながら頭を使うと
認知症予防に良いとの話もある。

 

ということで、心身共に良さそうな運動を
約3時間弱楽しんでから帰宅した。
これで今日の活動は終了。
午後はまったりとソファーに寝そべって
ビデオを見ながら過ごした。

 

最近見始めたテレビドラマの宇宙戦争は,
なかなか面白い。
ごく最近の英国のテレビドラマとのことだが、
ロンドンとフランスのシーンがあり、
それぞれの言語が使われている。
シーンの中でいくつか納得感のないところがあるが、
まだシーズン1のエピソート5までしか見ていないので、
これからつじつま合わせがされるかもしれない。