2023年3月16日(木)リタイヤ生活1693日

今日も天気は良かった。
気温も温暖で、気持ちの良い1日だったが、
たぶん、かなりの花粉が飛び始めたとお思う。

 

午前中はジムに行って、マシンジムと
スタジオレッスンを2本やった。


以前、あるオンライン講座で、
効果的な筋トレについて習った。
そこから参考になったところが2点あった。
1番目は、強度の強い筋トレをすると、
動脈硬化になりやすい、と言うことだった。
今までは、強度の強い、つまり、かなり重い
ウェイトを少ない回数でトレーニングしていた。
しかし、この話を聞いた後は、強度を今までの
半分以下にして、動脈硬化を防ぐようにした。

 

2番目は、筋トレをした後に有酸素運動をすると、
動脈硬化になりにくい、という事だった。
そこで、スタジオレッスンをする前に
筋トレをするようにした。
今もこれを守って、スタジオレッスンの前に
マシンジムを30分程やるようにしている。

 

マシンジムを終えて、スタジオレッスンを2本やって、
シャワーを浴びて帰宅した。
昼食を摂って一休みして、再びピックルボールをやりに
近くの市民センターに出かけた。

 

今日は1コートで参加者が6人だった。
丁度良い程度の人数だったが、途中で一人が
所用のため帰ったので、ダブルスのゲームをすると
余る人は1名だけ。
午前中ジムに行った事もあり、少しきつかった。

 

2時間、目一杯プレーして、十分楽しむ事ができた。
特にこのサークルは、皆で楽しむことが徹底できており
気持ち良く楽しみながらプレーすることが出来る。

 

途中で、再びジムに寄ってシャワーを浴びてから帰宅した。
慌ただしく夕食を摂って、夜からは災害ボランティアの
オンライン研修を受けた。
今までは、テレビニュースで見た災害ボランティアの活動
しか知らなかったが、ずいぶん広い活動があると分かり
大変参考になった。

 

私は未だ災害ボランティアの活動をしたことがないが、
機会があれば、やってみたいと思った。
もちろん、災害はないに越したことはないが。。。