2023年6月30日(金)リタイヤ生活1765日

今日は朝から曇っており、降水確率も高かった。
最高気温は31度だったが、それ以上に湿度が高く、
暑苦しい感じだった。

今日は、晴れて自主隔離明けの初日だった。
隔離期間の間は、家にいて、
ぎっくり腰だったこともあり、
ベッドに寝たまま、ほとんど歩かなかった。
そのため、どの程度体力や筋肉が落ちてしまったのか、
かなり不安だった。

 

午前中は、感染前と同様に、掃除、洗濯などもこなしたが、
今ひとつ、完全復調した、という感じはなかった。
特に、いつもなら1日4-5杯以上飲むコーヒーを
全く飲みたいと思わなかった。
一応、普段通りのモノは食べられるが、
食欲も完全に戻ったとは言えない感じだ。

 

そこで、家で昼食を摂った後、
久々に家の近くのジムに行ってみることにした。
そこでは、マシンで筋トレもできるし、
何よりも対成分分析の機械で測定することができる。

 

ジムに行って、マシンジムをいつものようにやってみたが、
ウェイトが少し思い感じはしたものの、
ほとんど同じ感じでこなすことができた。
ただ、普段であれば、マシンジムの後に
スタジオレッスンを2本こなすのだが、
今日はそこまでの気分にはならなかった。

 

マシンジムを終えて、さっそく体組成計のマシンの前へ。
計測すると、体組成の総合点は78点だった。
普段であれば、79~81点位なので、少し悪い程度だった。
体重は1.6kg減少、うち脂肪が1.1kg、
筋肉が0.5kg不足とのことだった。
一番調子の悪いときよりも0.8~1kg位は戻っているようだ。

 

これを見て、思ったよりも悪くなっておらず、少し安心した。
ただ、この組成系では体力の低下は分からない。
自分の今の感覚では、かなりスタミナが落ちていそうな気がした。

 

これを受けて、まずはタンパク質摂取とトレーニングで、
筋肉量を増やす必要がありそうだ。
そして、同時に炭水化物などをそれなりに摂取していれば、
スタミナも戻るだろうし、脂肪量も徐々に回復しそうだ。

 

そのためには、まずは食欲と気力を戻さないといけない。