2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(金)リタイヤ生活81日目

自動車保険の更新の時期になって契約書類が送られてきた。 何故か金額が増えているように感じた。2-3年前に比べ 5000円近く増えているようだ。 もちろん無事故で来ているにもかかわらずだ。 今まで入っている保険が最も安いと思っていたが、これではいく…

7月28日(木)リタイヤ生活80日目

今月中にWindows10の無償アップグレード期間が終了するとのことで、家内のPCのアップグレードを実施。 ついでに高速化しようと、HDDをSSDに交換する。 交換すると、元のデータをそのままSSDに移行しなくてはならないため、結構時間がかかる。 まずバックアッ…

7月27日(水)リタイヤ生活79日目

昨日、早く寝たので朝5時過ぎには目が覚めた。 外は相変わらず雨。 仕方なく大浴場へ。 既に何人もの人が入浴していた。 だいたい家内と出かけると、翌朝の大浴場が楽しみの一つになる。 朝、起きがけに大浴場に行って、落ち着いて外を眺めながら入浴してい…

7月26日(火)リタイヤ生活78日目

今日から1泊2日で、家内と富士山の近くの休暇村に出かけた。 昨年はもっと早い時期に、同じ休暇村のロッジに泊まった。 その時には、行く前に家内は、ロッジは孤立しているので怖い等と言っていたが、 翌朝になって爽快な気分で目覚め、朝食後に近くの湖を…

7月25日(月)リタイヤ生活77日目

昨夕、ジムの帰りにうちの近所まで来たら、ポケモンGOをやっている人が3組もいた。一組は男の子と若い夫婦の家族、もう一組は若い女性二人組、そして最後の1組は若いカップル。この辺は 東京の郊外で、駅から10分くらいのところである。日曜の夜でそれほ…

7月22日(金)リタイヤ生活76日目

最近、1日が過ぎるのが本当に早い。朝起きて、洗濯機を回して、朝食を作って食べて、家内が起きてきたらロボット掃除機のスイッチを入れて、調べ物をして、ジムに行って少し汗を流して、疲れたら休憩、昼食や夕食は家内と一緒に作って食べて、、、、という…

7月21日(木)リタイヤ生活75日目

最近、FXにハマっている。FXとは、外国為替(証拠金)取引のこと。以前よくマスコミに、1日うん十万円稼ぐ主婦とか、年間1億円以上稼ぐカリスマトレーダーがでていた。ただ、今ハマっているのは、それらの人たちと同様に日々お金を稼ごうというわけで…

7月20日(水)リタイヤ生活74日目

家内と昼に、最近みつけた近所の喫茶店へ出かける。さかい珈琲という店で、前回、車でたまたま通りすがりに見つけた。後からネットで調べると、結構落ち着いた感じの店で、席数も多い。コメダ珈琲や星乃珈琲、どこやらに高倉珈琲というのもあったが、ソファ…

7月19日(火)リタイヤ生活73日目

今日は自分の英語力について反省。午前中にジムへ。実は先週火曜日にジムのスタジオスケジュールを勘違いするという些細なミスをした。行った時には目的のクラスが終わっていたため、まあ仕方ないかと軽くマシンジムをやって帰った。しかし金曜日になって、…

7月15日(金)リタイヤ生活72日目

リタイヤしたら、主婦などの女性の多くいるところに臆せずに入っていけなければならない。今日は久しぶりに外出しようということで、家内と二人で昼にパスタの五右衛門にいった。朝ジムに行った後だったので、正午少し前に五右衛門に到着。平日なので空いて…

7月14日(木)リタイヤ生活71日目

今週土曜日に親戚が来るため、朝から窓ガラスの拭き掃除。このマンションは一昨年に完成して、こちらに引っ越してきたのが今年の2月中旬。窓ガラスの拭き掃除程度はやったが、サッシの泥までふき取るのは初めてだ。ある程度仕上げてから、ジムに行って軽く…

7月13日(水)リタイヤ生活70日目

今日は朝からどんよりした曇天で、気温はそれほど高くないが蒸し暑い。水曜日はジムが休みのため、特に何もすることがない。テレビを見ていたら、東京都知事選に立候補する4人が記者クラブで会見していた。与党系二人、野党系二人、誰が当選するのか全く予…

7月12日(火)リタイヤ生活69日目

リタイヤして以降、近くのジムとスーパーを除いて、定期的には外出していない。しかし今回は、土、日、月といろいろあって外出したため、すっかり生活のペースが乱れてしまったようだ。昼頃にジムに行ったのだが、完全にレッスンスケジュールの曜日を勘違い…

7月11日(月)リタイヤ生活68日目

今日は3月まで勤めていた会社の同僚から質問があるとのことで、午後から会社に出かける。会社員時代は朝早く、片道1時間半かけて通っていたが、現在はフリーの身、晴天で暑そうなので車ででかける。車でもやはり1時間半程度かかってオフィスについた。オ…

7月8日(金)リタイヤ生活67日目

今度の日曜日に、以前住んでいた家の売却契約をすることになっている。基本的な条件は、先に詰めてあるため、今回は単に書類として残すだけになっている。しかし、つい先日になった仲介会社から、設備表が必要なので、、、でもこちらでやっておきます、とい…

7月7日(木)リタイヤ生活66日目

今日は朝から晴天で、とても暑かった。都心では35度を越えたらしい。私は正午過ぎに駅近くのイトーヨーカドーまでいったが、舗装された道を歩くと、じりじりとさす太陽の下でサウナような熱風にあおられて息苦しいくらいだった。ちょっとサンダルを買いに…

7月6日(水)リタイヤ生活65日目

今朝は曇天だったが、結構涼しくて、丁度良い散歩日和だった。そこで家内と近くのスーパーまで買い物に。とは言っても、スーパーがあまりに近すぎるので、少し遠回りして歩くことになった。この付近は遊歩道が整備されていて、全く横断歩道を渡ることなく3…

7月5日(火)リタイヤ生活64日目

今日は東京しごとセンターというところでシニア向けの再就職セミナーを受けた。午後1時半開始のため1時15分くらいに会場についたが、後部座席はほぼいっぱい。会場には約50人くらいの人がいた。私は前から2列目に。このセミナーは、シニアの再就職促…

7月4日(月)リタイヤ生活63日目

今日は念願の猫カフェへ。駅の近くの動物病院が運営している猫カフェに出かけた。恵まれない境遇だった猫がいて、里親探ししも兼ねて運営されているが、うちのように猫を飼えない人もけっこう来るらしい。行ってみるといろいろなテナントの入ったビルの2F…

7月1日(金)リタイヤ生活62日目

今住んでいるマンションはペット飼育が禁止されている。買ったときの不動産仲介業者によると、禁止とは言っても、たまにワンにゃん聞こえるとは言っていたが。。。今年2月にこちらに引っ越してくる前に9年間飼っていたセキセイインコが亡くなった。家内が…