2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(水)リタイヤ生活182日目

午後9時半を回って、テレビを見ていると、突然、警戒音が。 茨城あたりで強い地震とのこと、しばらくして揺れがやってきた。 地震予報があると、どの程度のものが、全身の感覚を研ぎ澄ませてしまう。 やはり、東日本大震災を経験したことが大きい。 その後…

12月27日(火)リタイヤ生活181日目

最近、いくつかのボランティア活動やサークル活動をしていると、 実に気さくな感じでくつろいで参加できるものと、 いろいろ緊張感があって、結構面倒なものが出てきた。 会社員ではなく、ボランティアやサークルなので、いやだったら辞めればよいのだが、 …

12月26日(月)リタイヤ生活180日目

今日は家内と映画に出かけた。 最近、あまり映画を見ていなかったが、今、見たい映画は2本。 スターウォーズとバイオハザード。 家内が午後遅めの時間にいきたいとのことで、 時間の合う映画が、午後4時10分からのバイオハザードということになった。 ロ…

12月22日(木)リタイヤ生活179日目

年も押し迫ってきた。 今日は是が非でも年賀状を作成しようと、朝から取りかかる。 年賀状の裏側のデザインと賀詞を決めて、昨年の年賀状などから住所が正しいか確認して、 今年の喪中の人を除外して、送る人への一言を考えて、これで準備完了。 でも、 いざ…

12月21日(水)リタイヤ生活178日目

水曜日はジムが休みのため暇だ。 特に今週は、日、月、火と3日間も所用で行けなかったので、これでジムは4連休。 会社勤めの頃は、週末しかジムに行けなかったので、5連休は普通だった。 今は、その時苦痛だった片道2時間通勤もなく、家の自室で座ってい…

12月20日(火)リタイヤ生活177日目

今日は、赤十字 救急法救急員養成講習2日目、実技と学科の検定がある。 朝起きて、ベッドの中で、昨夜読み直したテキストの内容を頭の中で反復する。 それから赤十字のサイトに掲載されている三角巾のまき方のビデオを見て、 不明点を確認する。 よし大丈夫…

12月19日(月)リタイヤ生活176日目

今日から、2日間、赤十字救急法救急員養成講習を受けに都心へ。 通勤時間帯に都心に向けた電車に乗ることはほとんどないので、 GoogleMapのナビで表示される時刻よりも20分位早く 家を出る。 電車にもすんなり乗れて、途中から座れたが、新宿の近くの駅で…

12月16日(金)リタイヤ生活175日目

久々に愛車の定期点検でディーラーのところへ行った。 前に住んでいた家に近いディーラーだが、 40-50分で行けるのでこちらのディーラーに変更しないことにしている。 ディーラーの店舗が建て直し中とのことで、仮設店舗に向かったが、 記憶が曖昧でた…

12月15日(木)リタイヤ生活174日目

最近、Facebookの使い方に関していろいろと調べているが、なかなかよくわからない。 私の場合、200名あまりの友達がいて、いいね!や誕生日のお祝いメッセージを送るほかは、 他の人のシェアした情報をみるだけ。 同時に、いつのまにか加入しているいくつ…

12月14日(水)リタイヤ生活173日目

そろそろ年賀状の季節になった。 会社も辞めてしまったし、出す数をできるだけ減らしたいと思っていても 相手から来てしまうと送らざるを得ないし、目上の人はこちらから勝手に止める訳には行かないし。 ということでなかなか難しい状況である。 かなりの人…

12月13日(火)リタイヤ生活172日目

家内がくら寿司に行きたいと言い出した。 好物のズワイガニのフェアをやっているらしい。 そこで、私が午前中のジムから戻った後、 車で早速近くのくら寿司へ。 12 時くらいに到着。 平日だし、 車でしか行けないところなので空いている、と思っていたが、…

12月12日(月)リタイヤ生活171日目

今日は、午前中ボランティアの仕事だった。 打ち合わせを終えて、午後1時頃に自宅に戻る。 何か、充実感のようなものが湧いてこない。 3月末に退職し、家内の健康状態も良くなって暇が出来たので、 最近になっていくつかのボランティアを始めてみたものの…

12月9日(金)リタイヤ生活170日目

晴天。 午前中は、いつものようにジムに。 午後から散歩にでる。 いつもは近くの遊歩道を散策するのだが、 今日は駅近くのマックで100円のコーヒーとアップルパイをかって ゆっくりと調べ物をする。 このマックは、週日はいつも空いているため便利。 2階…

12月8日(木)リタイヤ生活169日目

今日は朝から晴天、気温は 必ずしも高くないが気持ちがよい。 午前中は調べ物をして、 昼食を早めにとり、ジムへ。 一汗かいたところで、自宅のマンションに戻ると、佐川急便のトラックが出ようとしていた。 よもやと郵便受けを見ると、やはり不在票が入って…

12月7日(水)リタイヤ生活168日目

今日はどんよりした12月初旬にしては寒い天気だった。 水曜日はジムが休館日のため少し暇だ。 普段は机にかじり付いてインターネットやプログラミングなどをやっているので、 ジムに行って体を動かさないとおかしくなりそうだ。 とは行っても、会社員時代…

12月6日(火)リタイヤ生活167日目

私にとって、今日最大のニュースは、 大分県で 昨日から行方不明になっていた2歳の女児 が無事発見されていたことだ。 ほっぺたに泥の付いた女児は、 発見者(父親の知人の男性)にだっこされた映像を見た時 ほっとして、本当にうれしく感じた。 発見者の腕…

12月5日(月)リタイヤ生活166日目

最近、ボランティア活動などで、お年寄りと一緒に活動する機会が増えた。 私自身も年寄りといえば年寄りだが、 ここでは更に上の方、前期高齢者、後期高齢者の方々を指している。 ネットを見ていたところ、面白い記事が見つかった。 A snapshot of the age d…

12月2日(金)リタイヤ生活165日目

今日は秋晴れの本当に良い天気だった。 午前中はジムで良い汗を流し、 家で昼食をとってから近くを散策する。 この辺は、緑も多く(要は田舎と言うこと)遊歩道も整備されていて、あちらこちらで散策することが出来る。 家内が、 秋の枯れた木もサングラスを…

12月1日(木)リタイヤ生活164日目

ついに12月になってしまった。 5月頃から、外国為替取引(FX)の取引アルゴリズムを考えるのが面白くて、 Meta Trader4の上で 自動取引のプログラムを作成してきた。 簡単なものを作って、バックテストをして、結果を フィードバックして、 またFXの…