2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月29日(金)リタイヤ生活549日目

今日も暑い1日だった。6月なのに30度超え!! 8月にはどのようになっているのだろうか? 午前中は、あるボランティア団体の打ち合わせに参加。 今度開講する講座に関する相談をした。 同じ内容の打ち合わせには、1年前にも参加しているが、 参加してい…

2018年6月28日(木)リタイヤ生活548日目

今日も朝から快晴で暑かった。朝6時過ぎで27度とのこと。 おいおい、まだ6月だというのに、真夏になったらどうなってしまうのだろうか。 暑くてじとじとして仕方ないので、家の中でも夏用の装備にすることにした。 それは、冷凍室で冷やした保冷剤をタオ…

2018年6月27日(水)リタイヤ生活547日目

今日も晴れ。梅雨はどこかに行ってしまったような陽気だが、 気温も湿度も高いため、暑くてじめじめしている。 いつもの水曜日と同様に、午前中はテニスに。 最近、テニスは楽しくて仕方ないが、 なかなか上達は見られない。 まあ楽しいからいいか。。。 テ…

2018年6月26日(火)リタイヤ生活546日目

今日も晴れ、予報では昨日よりも、更に暑くなるということ。 外は暑くなったが、風が少しあったので、自宅では思ったほどは暑くなかった。 今日は、昨日に続いてWindowsの修復作業を続行した。 残ったアプリを再インストールして、一通り終わったところで、 …

2018年6月25日(月)リタイヤ生活545日目

今日は朝から快晴で、天気予報通り、6月だというのに 気温も上がって暑い1日だった。 今朝早朝、午前0時からワールドカップサッカーの日本対セネガル戦を見ていたので、 睡眠不足と暑い気温のせいで、今日は1日眠くてだるかった。 昨年後半に東芝の軽量…

2018年6月22日(金)リタイヤ生活544日目

今日は朝から天気が良く、気温も上がって暑かった。 午前中は吹き矢のサークルへ。 昇段する意欲もないので、のんびりと的を狙っていた。 吹き矢は、私の場合、少しでも力が入ると、吹いた瞬間に 筒先がずれて的に当たらなくなる。 従って、調子の良い時には…

2018年6月22日(木)リタイヤ生活543日目

今日は、晴れ時々曇りとの天気予報だったが、 結局、日差しはほとんど見られなかった。 昨日、腰が痛かったので早めに寝たら、 午前2時半に目が覚めてしまい、そのまま寝ずに朝を迎えた。 このため、せっかく早く寝たのに、結局、寝不足気味になってしまっ…

2018年6月20日(水)リタイヤ生活542日目

今日は、朝から、いかにも梅雨時の雨。少し気温も低い。 今日はいつもの水曜日の通り、午前中はテニスに。 何かしばらくぶりにテニスをする感じだったが、 楽しくテニスができた。 テニスが終わって、近くの入浴施設で一風呂浴びてから、 昼食を摂って買い物…

2018年6月19日(火)リタイヤ生活541日目

朝のうちは曇っており少し涼しかったので長袖を着ていたが、 徐々に日が射してきて気温も上がり、そのままでは汗ばんでしまう陽気になった。 午前中は、ボランティア団体の打ち合わせに参加。 家内もコーラスのサークルへ。 打ち合わせの方は特に変わりなく…

2018年5月18日(月)リタイヤ生活540日目

朝のうち小雨が降っていたが、その後は曇りのまま何とか天気は持ったようだった。 ただ6月にしては涼しい、梅雨寒の天気だった。 朝、5時半頃に羽田空港に着陸。 約6時間半のフライトで、機中では午前4時頃に起こされて、朝食が配られた。 私はいつもの…

2018年6月17日(日)

シンガポール滞在最終日。 天気は曇りで、湿度は高いものの、朝のうちは何とか過ごせる気温だった。 今日は帰国日で、機内で1泊する。 チェックアウトは延長で午後4時まで部屋に居られるので、 それまでに部屋のシャワーを浴びようということで、 今日はあ…

2018年5月16日(土)

今日はシンガポール3日目。 昨日は雨混じりだったが、今朝は曇りで蒸し暑いものの、 日差しを遮ってくれたので、少し過ごしやすそうだった。 昨日のオプショナルツアーで主なところは一通り行ってしまったので、 残るはオーチャードロードかセントーサ島く…

2018年6月15日(金)リタイヤ生活539日目

朝からどんよりした天気。 少し黒い雲がかかっているのが少し気になった。 ここはシンガポールのマリーナマンダリンホテル、滞在2日目。 窓の外には、有名はマリーナ・ベイ・サンズやアジア最大の観覧車(シンガポールフライヤ)が見えている。 気持ちのい…

2018年6月14日(木)リタイヤ生活538日目

朝3時過ぎに起きると、既に家内は起きて化粧を始めていた。 最近、朝が早くなったといっても、流石に外は真っ暗。 かなり早い朝食をとって、着替えて支度を済ませ、 家中の戸締り、安全のチェックを済また。 B型なのに神経質な家内は、出かけるときにはいつ…

2018年6月13日(水)リタイヤ生活537日目

今日も晴れ。気温も高めだった。 午前中は折り紙サークル手伝いに出かけ、早々に帰宅。明朝早めに旅行に出発のため、毎週水曜日のテニスも今週は火曜日にした。 家内と、午後2時過ぎから交代で風呂に入って、洗濯を済ませ、 夕食は生鮮品などの残り物を一掃…

2018年6月12日(火)リタイヤ生活536日目

今日は朝のうち曇っていたが、予報では30度近くに上がるとのことだった。 結局、そこまで気温は上がらなかったようだが、湿度が異常に高かったので なにをやってもじとじとべたべたの1日だった。 今日は、シンガポールでの米朝首脳会談の日だったので、 …

2018年6月11日(月)リタイヤ生活535日目

今日は、台風が東京の南海上を北上しており、1日中雨だった。 天気予報では、バケツをひっくり返したような雨、という話もあったが、 実際には、雨はさほど対したことはなく、風が強かったようだ。 結局、1日中、家に隠ってしまった。 実は5月20日にTOE…

2018年6月8日(金)リタイヤ生活534日目

昨日、梅雨入りして、今日はさっそく梅雨の合間の晴天になった。 昨日のアカウント盗用に関して、 なぜパスワードが盗まれたのか釈然としなかったが、 夜になって気づいた。 昨日、午前中にWindows上でAndroidエミュレータBluestacksをインストールして、 そ…

2018年6月7日(木)リタイヤ生活533日目

今日は、朝のうち曇っていたが、次第に晴れて、 天気予報通りに暑くなった。 昨日、勤めていた会社の後輩からFacebookメッセンジャーで 「今、暇」といった感じのメッセージが飛んできた。 後輩、しかもこの相手から、このようなメッセージを受けることは考…

2018年6月6日(水)リタイヤ生活532日目

今日は朝から雨。ついに梅雨入りか、という感じだった。 気温は、最近にしては少し低めで、最高気温が22度程度とのことだった。 ただ、家の中にいると、湿度が高いせいか、少しべたべたして暑苦しい感じがした。 水曜日は、いつものように、昼前にテニスに…

2018年6月5日(火)リタイヤ生活531日目

今日も晴天。午後から少し天気が下り坂になってきた。 6月は比較的予定を入れないようにしたので、 今日も割と暇だった。 朝、家内をコーラスに送り出して、少し調べ物をして、 簡単な昼食を食べてから一休み。 午後2時半からジムに行って軽く汗を流した。…

2018年6月4日(月)リタイヤ生活530日目

今日も晴天。 外は暑いようだが、家の中にいると、 両側で開けている窓を通る風が心地よかった。 朝から眠気が抜けず、少し調べ物をしては、昼間で寝てしまった。 昼食を摂っても眠気がとれず、 少し調べ物を続けた後で、またベッドで寝てしまった。 起きる…

2018年6月1日(金)リタイヤ生活529日目

今日も天気は良く、最高温度は27度余りと結構暑かった。 午前中は、いつものように吹き矢のサークルへ。 先日、飛び級で昇段してから、またまたスランプ状態に戻ってしまった。 11時半にこれを終えて、そのまま車で次の会場へ。 今日は、東京都でやって…

2018年5月31日(木)リタイヤ生活528日目

今日は朝から天気も良く、少し暑い感じの1日だった。 いつもの木曜日と同じで、少し早めに昼食をとった後で、 ジムに行って軽く汗を流す。 帰りに、駅前に寄って、電気製品の小物を買ってから、 近くのスーパーまで行って、買い物をして帰宅。 その前に、家…