2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(水)リタイヤ生活103日目

今日は、台風一過、良い天気で久々に家内とデート。 といっても、ここらへんの主なところはほとんど行ってしまったため、 先日セミナーで出かけたいくつか先の駅にある小さなショッピングセンタに出かける。 平日昼なので、人影も余り多くない。 そこにある…

8月30日(火)リタイア生活102日目

昨日は猛烈な台風が関東を襲うとの予報だったが、だいぶ北にずれたようで、 この付近は朝のうち、やや風は強かった程度で、ほとんど影響はなかったようだ。 台風が上に(つまり北側に)逸れる時には余り影響がないようだ。 東京での通勤ラッシュにもあまり影…

8月29日(月)リタイヤ生活101日目

今日は、面接官に好感をもたれる話し方、のセミナーに参加した。 コミュニケーションスキルに関してもっと勉強したい、特に話し方に関してもっと上手になりたいと考えていた。 皆の前で話していても、あまり頭に残らない話をする人も結構いると思う。 左耳か…

8月26日(金)リタイヤ生活100日目

これで(実営業日として)リタイヤ生活100日を迎えた。 途中、家内の手術・入院11日間、前の家の売却、自分自身の手術・入院(わずか2日間)等があったが、 全般的には平穏な日々だった。 リタイヤ後にやりたいと考えていた事を少しづつ進めているが、…

8月25日(木)リタイヤ生活99日目

先日、元の家が売れた。 TVでコマーシャルをしている大手仲介会社にお願いして販売したのだが、 3ヶ月の契約を更新して、都合、半年以上かかってしまった。 結果的に売れたので良かったのだが、いろいろと残念なことがあった。 前の家も同じ仲介会社の世…

8月24日(水)リタイヤ生活98日目

家内にどこか出かけたい、とせがまれて、 今日は横浜ワールドポーターズに出かけた。 横浜港の赤レンガ倉庫に近い、ショッピングモールである。 住んでいる付近のショッピングモールは、およそ制覇してしまったため、今回はやや遠出になる。 朝9時過ぎに出…

8月23日(火)リタイヤ生活97日目

台風が過ぎて、今日は朝から天気が良かった。 ふとベランダを見ると、手すりの下に蝉がとまって元気よく鳴いている。 近くにいってのぞき込んでいると、手をもぞもぞしていたが、その後飛び去っていった。 あれだけ強い雨風が吹いたのに、かなりの蝉は無事だ…

8月22日(月)リタイヤ生活96日目

リオ・オリンピックが終わった。 リオは、地球の反対側にあるため、試合する時間が日本の深夜から早朝にかかってしまい、 見たい試合があると、昼夜逆転になってしまった。 それでも、内村選手の体操個人総合、松友ペアの女子バドミントン、 女子レスリング…

8月19日(金)リタイヤ生活95日目

女子レスリングの吉田選手が敗れた!! 最近は、地球の裏側でやっているリオ・オリンピックの試合を見るために、 夜中も起きているため、やや寝不足気味だ。 夜半というより早朝に、女子バトミントンの試合があり、高橋・松友ペアが終盤の大逆転で勝った。 …

8月18日(木)リタイヤ生活94日目

この頃は、リオ・オリンピックの試合を見るため、やや寝不足気味だ。 でも、今朝は、女子レスリングで3人連続して最後に逆転勝ち金メダルなので気分壮快である。 今日は、家内が突然、映画を見に行こうと言い出した。 普段好きな映画のジャンルが違うため、…

8月17日(水)リタイヤ生活93日目

最近、テニスが気になっている。 結婚する前は会社のテニスコートで、朝から晩までやっていたものだった。 その記憶があるので、錦織のテニスの試合を見ると、またやりたくなってしまう。 そこで今日は、テニススクールの体験教室に申し込んでみた。 テニス…

8月16日(火)リタイヤ生活92日目

台風が近づきつつある。 ニュースでは今夜半に関東を直撃と言っているが、昼前に郵便局に行く途中で、曇っていた空が快晴になった。 リタイヤして5ヶ月、ゆっくりと求職活動もしつつ、それ以外にもいろいろやりたいことも進めているが、 最近になって、何か…

8月15日(月)リタイヤ生活91日目

世間はまだお盆休み中の人が多いと思う。 午後になって、各高速道路の上り車線にかなりの渋滞が発生しているらしい。 台風が東京方向に接近中で、明日午後くらいから天気が崩れるため、今日のうちに家内と買い物に。 スーパーマーケットは近いので、遊歩道を…

8月12日(金)リタイヤ生活90日目

今朝は、曇天のはっきりしない天気だった。 朝からジムに行って、午後からセミナーに参加、と考えていたが、 やや体調が良くなかったので、ジムは中止。 早めに昼食をとってセミナーに向かう。 このセミナーは少人数で、職業選択に関して考えるもので、 参加…

8月10日(水)リタイヤ生活89日目

今日は、日帰りで田舎に帰省する日。 お盆が近づいており明日が祝日、と考えると今日も道は混んでいるかもしれない、と考え 朝6時半に車で家をでる。 家内はまだ回復期で2時間以上椅子に座っていると苦しいらしいので家で留守番。 近くのインターは20-…

8月9日(火)リタイヤ生活88日目

前に住んでいた家を買い主に引き渡し、一段落したので、明日は日帰りで田舎に帰省する予定。 その家を買ったのがバブル期の終焉の頃で 、価格がまだ高騰していたので、母親が家の共同名義人になってくれた。 今回の売却にあたっては、そのためにいろいろと面…

8月8日(月)リタイヤ生活87日目

2月央の引っ越しまで住んでいた家をやっと売却することができた。 引っ越し前から仲介会社に依頼して販売していたが、3,4月の物件の動く時期には買い主が見つからず、 やっと6月になって見つかり7月に契約、そして今日、引き渡しが完了した。 結局、半…

8月5日(金)リタイヤ生活86日目

今朝、ジムに行くと、ヨガのスタジオは混んでいるのに、もう一つのエアロビのクラスはやけに空いていた。 インストラクターが何故だろうと話をしていた。 丁度、朝10時からテレビで、リオ・オリンピックのサッカーで日本対ナイジェリア戦がライブ中継され…

8月4日(木)リタイヤ生活85日目

今日は、就職の採用面接に関するセミナーに参加してきた。 以前の会社で、新採や中途の面接官をしたことがあり、試験官としての経験はあったが、 自分が面接を受ける側というのは最近はほとんど経験がない。 興味津々で受けることができた。 少人数のセミナ…

8月3日(水)リタイヤ生活84日目

暑い毎日が続く。 天候も不安定で、天気予報では降水確率が50%以上、たまにスマホでこの地域の豪雨警報が鳴ることもあるが、 雲が多いだけで、いっこうに豪雨にはならない。降っても小雨程度である。 でも湿度が高いせいか、蒸し暑い。 このため家内は少…

8月2日(火)リタイヤ生活83日目

リタイヤ生活と言っても、以外に忙しい。 今やっている調べ物をしたり、ジムに行ったり、炊事・洗濯・掃除等の家事をこなし、 買い物に行ったりすると直ぐに1日が過ぎてしまう。 また、最近はYouTubeやNetFlix等のビデオを見たりするため、これでまた時間が…

8月1日(月)リタイヤ生活82日目

今朝から、昨夜の都知事選の結果に関して、テレビの各チャンネルで分析されていた。 公示直後は接戦と言われていたのが、小池さんが2位に100万票以上の差を付けて圧勝した。 昨夜午後8時の投票時間終了直後の、数百票しか開票できていない時点で、 小池さ…