2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(木)リタイヤ生活20日目

家内がモスバーガーを食べたいとのことで、午前中の調べ物は早々に切り上げてお出かけの準備。車に乗って、昨日セットしたカーナビに「モスバーガー」と言うと、近くの店舗がセットされる。このカーナビはなかなかよさそうだ。モスバーガーにはドライブスル…

4月27日(水)リタイヤ生活19日目

会社勤めの頃は、生命保険が団体扱いの給与天引きだったが、退職したため個別支払いの手続きをするように生保会社から書類が送られてきた。今回、団体扱いから外れるため、割引がなくなって毎月の保険料も高くなっている。ショックだ。また金融関係の書類は…

4月26日(火)リタイヤ生活18日目

今日は家内が病院に行くため、アッシー君として車の運転。実は昨年初めに買った車のナビゲーションの調子、というか性能が悪く、推奨ルートでも細くで人通りの多い道を案内するなど危険なため交換をお願いし、今週の日曜日に付けた車が配車されたばかりだっ…

4月25日(月)リタイヤ生活17日目

手術後、自粛していたスポーツジムに、昨日、約10日ぶりに行ったので、今日は少し節々が痛い。しばらくぶりで、ということで筋肉を戻すため、ダンベル等を使った鍛える系のレッスンに参加したのだが、思った異常に筋肉が弱っていたようだ。朝食後に自分の…

4月22日(金)リタイヤ生活16日目

引っ越す前に住んでいた家の売却の関係で、諸事情があって、急遽、家屋の評価証明書が必要になった。不動産の評価証明書というのは、インターネットで調べたところによると、不動産税の算出根拠となる評価額を示したもの市役所でもらえるらしい。ということ…

4月21日(木)リタイヤ生活15日目

今日は、ハローワークの雇用保険受給説明会に参加。車のリコール等の関係で、朝、営業担当者に車を持って行ってもらう。最近は、ソフトウェアの不具合でのリコールが多いように感じられる。従って、テスラのようにオンライン更新できれば、わざわざ持って行…

4月20日(水)リタイヤ生活14日目

今日は、ハローワークの職業講習会に参加する日。前回は4/11に行ったので、本来は4/14の筈だったが、手術入院のため変更してもらった。職業講習会は午後3時過ぎと遅めなので、午前中は調べ物。ハローワークとの往復で十分に歩数を稼げると見込んで…

4月19日(火)リタイヤ生活13日目

相変わらす、手術後1週間たたないのでセーブ運転中。午前中、家内に頼まれて買い物に。スーパーマーケットは2ブロック先なので近すぎてつまらない。家の近くに広い遊歩道が通っているので、そこでしばらく散策することに。近くに市営テニスコートがあり、…

4月18日(月)リタイヤ生活12日目

先週木曜日に大腸ポリープ除去手術をして、その後1週間は食事も注意して、運動も控えるようにとのことで、なかなかいつものペースで生活できない。朝起きて、NETFLIXで映画を1本みる。「タイタンの戦い」という2010年の映画で、結構面白くて一気に見てしま…

4月15日(金)リタイヤ生活11日目

昨日入院して、今日は退院日。夜中にも当直の看護婦さんが何回か部屋を見に来てくれたようだった。朝起きて、熊本の大地震のニュースを見ていると、7時半頃になって朝食が運ばれてくる。昨日よりも少し濃いお粥と味噌汁、細かく切った野菜とおかず1品、そ…

4月14日(木)リタイヤ生活10日目

今日は、大腸ポリープ切除のため1泊2日で入院。朝10時前に病院に行って入院の手続きを済ませ、病室に案内してもらう。普通であれば相部屋でも良いのだが、2日と短期間で、しかも手術の前には頻繁にトイレにいくことになるため、トイレ付きの個室にした…

4月13日(水)リタイヤ生活9日目

今日は朝からどんよりした曇天、今にも雨が降りそうだった。普通なら散歩にでも、と思うのだが、雨が降りそうで気が進まない。それに明日は大腸ポリープ切除手術のため、今日は3食とも検査食をとらないといけない。検査食はクリアスルーという3食セットで…

4月12日(火)リタイヤ生活8日目

今日は、午前中に皮膚科と歯科に、午後はリフォーム業者が最後の不具合を2カ所修理。リフォームは2月中旬の引越までに終わるはずだったのが、不具合の修理に時間がかかって2ヶ月遅れでやっと終了。台所と洗面所の使い勝手がすごく良くなった。その後、ス…

4月11日(月)リタイヤ生活7日目

先週末に退職した会社から離職票が送られてきたので、今日は失業給付処理のため近くのハローワークへ。ハローワークでは、離職票以外にも本人確認等、いくつかの書類が必要になる。その中に写真2枚も含まれているため、ハローワークに行く前に近くの証明写…

4月8日(金)リタイヤ生活6日目

今日は、田舎から兄が上京するとのことで、1日中その対応をする。2月に引っ越したばかりなので、うちを訪問するのは初めて。兄は田舎の一戸建てのため、マンションに住んだこともなく、この辺にきたこともない。昼過ぎに駅で待ち合わせ、駅の近くを案内し…

4月7日(木)リタイヤ生活5日目

早くも引退してから1週間が終わろうとしている。引退したら、さぞかし暇だと思っていたが、ぜんぜんそんなことはない。会社に行っていた時と同様に、相変わらず常日勤帯はやらなくてはならないことをやっており、夜になったら少し自分の好きなことをする、…

4月6日(水)リタイヤ生活4日目

今日は午前中から、引越し後の片づけ。前の家には20年以上すんでいたため、不要なモノの多いこと!!午後から大物の不要品を捨てるために、車に積んで近くの清掃工場へ。隣の市の工場のためか、事前に電話で申請する必要があった。この清掃工場の仕組みが面…

4月5日(火)リタイヤ生活3日目

朝からスポーツジムへ。平日なので、主婦とお年寄りが多い、と思ったら、ヨガのレッスンをやっていました。午後からは、荷物の片づけ。2月中旬に引っ越して、100箱以上あった段ボールはすべてなくなったが、部屋がまだ片づいていない。子供二人が巣立って、…

4月4日(月)リタイヤ生活2日目

リタイヤすると、毎日が日曜日といわれるが、曜日の感覚をなくさないためリタイヤ生活は、土日を除いた「営業日」でカウントすることにする。朝起きて、テレビを見ようとすると「放送されていない」とのメッセージが表示されて見えない。どのチャンネルも同…

4月1日(金)リタイヤ生活1日目

3月31日に退職し、4月1日はリタイヤ生活1日目。会社では最終日まで慌ただしかったため、退職した実感はまったくなし。今日は金曜日なので1日早い週末の気分。まずは家内の国民年金加入のため、市役所へ。手続きが終わって、家内と一緒に車で近くのデ…