2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(木)リタイヤ生活122日目

今日は、毎週開催されているシニアボランティアの講座に参加。 今日は、現在住んでいる市のなかで行われているボランティア活動の事例紹介と、 我々が何をやりたいのかを議論する場だった。 事例紹介を聞くと、健康な高齢者が、不自由なところのある高齢者を…

9月28日(水)リタイヤ生活121日目

今日はジムが休みなので1日のんびり読書をと 「ネアンデルタール人は私たちと交配した」を読んだ。 以前、電子書籍で購入して、1回速読したまま、もう一度読み返そうと思いつつそのままになっていた本である。 この本の著者は、本件に関して実際に遺伝子解…

9月27日(火)リタイヤ生活120日目

いよいよ9月末になってきた。 今通っているジムでも、スタジオスケジュールの変更があり、 何人かのインストラクターがここでのレッスンを終えて、別のインストラクターがくることになっている。 考えてみれば、私がジム通いを始めたのが1988年頃。既に…

9月26日(月)リタイヤ生活119日目

昨日(日曜日)にプロボノワーカー募集という説明会に参加した。 プロボノというのは、一種のボランティアだが、それぞれの専門知識を生かして活動するものらしい。 単に専門知識を持った人を需要とマッチングするのではなく、 それらの人がチームでプロジェ…

9月23日(金)リタイヤ生活118日目

今日は、午後からシニアボランティアの講座に参加。 雨混じりで、最初は参加者が少なかったが、直ぐにいつもの顔の大半がそろった。 今日のテーマは認知症。結構、切実な問題だ。 85歳以上の4人に1人が認知症とのことで、認知症サポーター養成講座が開か…

9月21日(水)リタイヤ生活117日目

以前読んだ本をまた読み返している。 ブライアン・サイクスの「イブの7人の娘たち」という科学ドキュメンタリ的な本で、 人類の起源を、ミトコンドリアのDNAを解析することによって解き明かしたもので、 全人類の共通祖先は、15万年前のアフリカの一人の…

9月20日(火)リタイヤ生活116日目

リタイヤする前に、「リタイヤしたらやりたいこと」をメモしていた。 大体、30余りメモしたところで、本当にリタイヤできることになった。 ただ義兄からは、そうはいってもリタイヤして1年くらいすると物足りなくなる、と言われてはいた。 リタイヤする少…

9月16日(金)リタイヤ生活115日目

今日は、シニアボランティア入門講座第二回にでかけた。 この講座は、主に60代後半から70代の方が多く受講しており、私が最若手のようだ。 今日は、簡単なレクリエーションをして楽しんだ。 内容は幼稚園から小学校下級生がやるようなじゃんけん等のゲー…

9月15日(木)リタイヤ生活114日目

最近は、ほぼ毎日ジムに行っている。休館日以外毎日行くのが日課になっている。 普通は、まずマシンジムをやって、それからストレッチ、最後にスタジオプログラムに参加して 最後にシャワーを浴びて終了。 これで大体2時間弱のコースとなる。 万歩計では、…

9月14日(水)リタイヤ生活113日目

今日は、家内がある金融機関の窓口に行きたいというので、車で立川まで。 10時半頃に出発して、小一時間で到着。 やはり立川は都会だ。ビルが多く、道が混んでいる。 1ヶ月ほど前にも、立川のららぽーとに来たが、今回は駅近くに駐車するため、更に混んで…

9月13日(火)リタイヤ生活112日目

今日は、15年前に同じ部門に勤めていた仲間での飲み会があった。 この飲み会は、大体、毎年行われているが、今回は15年ぶりに出席した人もいて、15人近く集まった。 私より年長から10歳以上も若い人までおり、しかも現在はそれぞれが、 グループ企業…

9月12日(月)リタイヤ生活111日目

曇りがち、少し温度も下がって、木々も秋めいた感じになってきた。 と思いきや、家内とスーパーに買い物に出かけると、途中で日差しが出てきて結構暑い。 スーパーが近いので、いつも少し遠回りして遊歩道を歩いていくのだが、 セミの声はめっきり減って、ト…

9月9日(金)リタイヤ生活110日目

今日は、「ハッピーキャリア」に関するセミナーに参加した。 タイトルが面白そうだったことと、サブタイトルの「失敗も味方につける」に共感した。 セミナーは当初の定員が30名とのことだったが、非常に人気があったらしく70-80名の参加者だった。 講…

9月8日(木)リタイヤ生活109日目

今日は、シニアのためのボランティア入門講座に参加した。 今後、ボランティアとして活動していくための、基礎知識や人脈作りが目的だった。 この講座は全8回、週1回で約2ヶ月の長丁場になる。 講座の締め切り直前にネットで見つけて、あわてて申し込んだ…

9月7日(水)リタイヤ生活108日目

いつも水曜日はジムが休館日のため暇だ。 最近、電子書籍を読むことが多い。 今日は、加藤寛一郎さんの書かれた「航空機事故50年史」を読んだ。 飛行機を初めて飛ばしたのは、1903年のライト兄弟。 それ以降、わずか100年余りの間に、ジェット航空…

9月6日(火)リタイヤ生活107日目

朝から今日も快晴、だが北海道では大雨等で被害がでている。 北海道では激甚災害の申請をするとのこと。 最近、激甚災害という言葉を頻繁に聞くようになった。 今年になってからも、熊本地震や、その後の水害等がある。 先日の台風では、東北でも大きな被害…

9月5日(月)リタイヤ生活106日目

現在G20が中国で開催されている。 もちろん安部首相も出席しているが、本当に忙しい人だと思う。 ついこの間、南半球ブラジルのリオオリンピックの閉会式でマリオに扮したと思えば、 アフリカのケニアでアフリカ開発会議に共同議長として参加し人材育成等…

9月2日(金)リタイヤ生活105日目

今日は、家内の病院検診のため車で出かける。 病院までは、家内の入院中を含め何回も通っており、勝手知ったる道だが、 前回はもう1ヶ月以上前に通ったので、懐かしいような気分だ。 思えば今年2月、今の家への引っ越し直前に家内の乳ガンが見つかって、 …

9月1日(木)リタイヤ生活104日目

強烈なUターン台風は、結局、首都圏を通り過ぎて岩手に上陸した。 この台風の豪雨による影響で多数の河川が決壊し、多くの家屋が浸水し、亡くなった方も多かった。 最近、特に豪雨による河川決壊とか地滑りによる家屋倒壊等の自然災害が増えているように思え…