2023年8月24日(木)リタイヤ生活1803日

今日も天気は良くて暑い1日だった。

 

いつものようにジムに行って、
スタジオレッスン2つに参加した。

以前、あるオンラインのスポーツトレーニングに関する講座で、
過度のウェイトトレーニングをすると、
動脈硬化になりやすい、と習った。
この講座は大学の教員による科学的な根拠をもつ内容だったので、
確かな情報だと思う。

 

それを習う前は、過度のウェイトで10回を1、2セット程度
やっていることが多かった。
講座によると、見せる筋肉をつけるためには、
ウェイトの重さよりも回数が重要であり、
強い筋肉をつけるためには、
重いウェイトでトレーニングすべき、とのことだった。

確かに、工事現場などで思い建築材料などを持っている人は、
ボディビルダーのようなマッチョな体格はしておらず、
むしろ締まった体で無駄な筋肉はついていないようだ。

 

それによれば、私の以前のトレーニングは、
後者を目指していたようだ。
でも、動脈硬化になるのは困るので、
受講以降はウェイトを半分にして、
10回を3セットやることにした。
ウェイトを軽くすると、楽にトレーニングできて
苦しくないので、ストレスも減った気がする。

 

更に講座では、動脈硬化を防ぐためには、
ウェイトトレーニングをした後で、
有酸素運動をすると良い、とのことだった。

 

私の場合、ジムに行くと、スタジオレッスンの前に、
マシンジムを30分程度やっているので、
一応理想的な形になっているようだ。

今日もジムで楽しく汗を流せたが、
スタジオレッスンの2本目、
複雑なコリオについていけなかったことが、
少しストレスフルだった。