2023年8月23日(水)リタイヤ生活1802日

今朝は空一面曇っていて、
このまま晴れないかと思っていた。
しかし、午前中、テニスに行くと、
途中でインドアの屋根から、
カチャカチャというにぎやかな音が聞こえてきた。

 

雨が降り出したのかと思ったが、
コーチによると、雨で冷やされていた屋根が、
晴天で熱せられて、音を立てているとのことだった。
確かに、帰りに外に出ると、
またいつもの暑い晴天になっていた。
ただ、少し雨が降ったせいか、
車の汚れが流されて、ボディーに黒い線が入っていた。

 

今日は、午後のピックルボールが午後3時からなので、
いったん帰宅して、昼食を摂ってのんびりしていた。
午後2時からは、高校野球の決勝戦があるので、
出かけるまでしばらく見ていた。

 

1回、いきなり慶応が2点の先制。
それに対して、仙台育英はエラーでランナーは出すが、
併殺でチャンスをつぶしてしまった。
2回には、双方が1点ずつ得点した。

 

ここまでで、慶応の左腕ピッチャーがなかなか良さそう、
ということと、慶応の応援団の声援がかなり大きかった。
これでは、仙台育英はアウェイ状態で戦っているように
感じたかもしれない。

 

スコア3対1まで見てから、外出した。
ピックルボールのプレー中も、試合は気になっていたが、
スコアを見る暇もなく、午後5時になった。
帰りがけに見ると8対2で慶応の勝利とのこと。
さぞや日吉の街は騒がしくなっているだろう。

 

慶応高校(塾校)は入学も難しいのに、
これだけの選手を集めて、しかも全国大会で優勝する、
ということは、かなり大変だったのではないかと思う。
髪の毛もいかにも高校球児の坊主頭ではなく、
髪の毛を伸ばしているし、多分、現代っ子にあった
合理的で楽しい指導法方法をとっているのではないか。

 

こんな優勝した高校球児が、そのまま東京6大学リーグに
進学するとすると、慶応大学も黄金時代になりそうだ。
高校野球、学生野球、そしてアマチュア野球に、
新たな時代が来たのかもしれない。