2022年4月19日(火)リタイヤ生活1473日目

今日は久々に朝から1日温暖な良い天気だった。

 

特に予定が無かったので、
午前中はジムに行ってマシンジムとスタジオレッスンをした。
あるオンライン講座で、ハードな筋トレは動脈硬化になりやすい、
と学んだので、今はマシンジムで軽い筋トレをしている。
しかも筋トレの後に有酸素運動をした方が良い、とのことで、
スタジアレッスンの前にマシンジムをするようにしている。

 

マシンジムでは、以前よりもウェイトを落としているが、
最近、スポーツをしていて、あちこちに痛みが出やすく
なったのが、少し気になっている。
ウェイトを軽くしたので筋力が落ちて痛みが出やすくなったのか、
それとも単に歳のせいか、よく分からないが、
一度ウェイトを落としてトレーニングしていると、
またハードなトレーニングに戻るのがいやになってしまった。

 

帰宅して昼食を摂ってからは、近くの公園のコートで
テニスを楽しんだ。
いつも一緒にプレーしている人が、
最近、転んで右肩を打ってしまったとのことで、
今日は普通にストロークするのも痛そうだった。

 

年齢が行くと、どうしても転びやすくなるし、
いったん故障すると治りにくくなってしまう。
それに年寄り同士で話をしていると、
病気や痛みなどの話題が多くなってくる。
やはり年はとりたくないものだ。

そういえば、昨夜、久々にタニタの体重計に乗ってみた。
体重は少し減少、その他は代替現状維持だったが、
なぜか体力年齢だけが43歳になっていた。
確か一昨年頃に計ったときには44歳だったのと、
毎年誕生日が来ると+1歳増えていくので、
今は45歳くらいになっていると思っていたが、
これは意外だった。


単に、若干体重が減っただけで、
他は若返る要因が何もないのにどうしたのだろうか?
ひょっとして、体重計が誤動作するようになったのかもしれない。