2019年5月14日(火)リタイヤ生活757日目

今日は朝からどんよりした曇りで、早朝に雨が降ったのか地面は濡れていた。

その後も1度も晴れることなく、途中には少し大降りの雨が降っていた。

 

今日も特に予定のない1日。

朝起きて、朝食をとって、洗濯・掃除をしてから、

最近使わなくなった空気清浄機の片づけをした。

これは、今年、花粉が多く飛んでいたので、家内の花粉症がひどく、

対策として購入したものだ。

居間の家内の近くに置いておいて、それなりに効果があったようだ。

 

空気清浄機のフィルタを掃除して、いざ箱に入れようとした時に

腰に軽く痛みが走った。

あっ、やってしまった、と思ったが、時、既に遅し。

ぎっくり腰をやってしまった。

幸い、軽いぎっくり腰だったが、それでも立ち上がる時、座るとき等

痛みが走って、少し不自由になってしまった。

今週後半は旅行に行くのに、等と思っていたが、それまでに直すしかない。

ぎっくり腰は何回か経験しているが、通常は3日間で直る。

木曜日から旅行なので、今回は2日間で、ある程度回復する必要がある。

 

それからはベッドで横になって安静にしていた。

今日は、ジムも含めていろいろと動き回る予定だったので、

ベッドで横になっているといろいろと損をした気分になってしまった。

する事もなく、ベッドの中で、テニスの動画をみたり、旅行先の動画などを見ていた。

 

午後になって、ふと思いついてYouTubeでぎっくり腰の治療に関する動画を検索して見ていた。

先日は、テニス肘になって、いくつか動画を見て、そこにあったマッサージをやってみたら、

意外に効いて、今、大分状態が良くなった。

そこでぎっくり腰に効く方法もあるかと期待した。

 

YouTube上では、ぎっくり腰に関する動画がかなり多く掲載されていて、

ほとんどはどこかの整体院が出しているものだった。

ただ、内容は様々で、原因の説明も様々だが、治療方法もうつ伏せで寝たり、

四つんばになったり、立ったままマッサージするものもあり、

更に、冷やした方がいい、暖めた方がいい、等、全く内容が違っていた。

もし治療のために整体院に行くとすると、この中のどれかの治療を受けることになる。

どこの整体院かで、結構当たり外れがあって、良くなるどころか、

かえって悪化させてしまう事もあるかもしれない、と思った。

 

ベッドの上で、四つん這いになったり、うつ伏せで体を揺らせたり、

いくつか実行してみたが、なかなか改善される様子はなかった。

一回、痛い側の足を延ばして体を揺らしている時に、腰のあたりでギクッという音がしたので、

もしかしたらこれで直ったか、と思ったが、まったく改善されていなかった。

 

結局は、どれもあまり効果はなく、今日は安静に早く寝て、回復を待つしかなさそうだ。

今度の旅行での移動手段はレンタカーだが、ぎっくり腰でも運転はできるので、

乗り降りが少し不便なだけで、特に支障はなさそうだ。

回復した後は、ぎっくり腰を予防するような方法を習得したいものだ。