2019年5月30日(木)リタイヤ生活769日目

今日は、あまり天気の良くなかった昨日とはうってかわって、朝から快晴だった。

 

昨夜も、一昨日と同様に全仏テニスで夜が遅かった。

大坂なおみ錦織圭が日替わりで、地球の裏側で試合をすると、見る方も大変だ。

実際にはテレビ中継は、ライブではなく、少し遅れているので、

ネットで見ると結果は分かってしまうのだが、

ネットではスコアしか見られないので、やはり実際の試合を見たい。

しかも昨夜の錦織も、1セット目を落としてしまい、

しかも相手は元世界ランク5位の強豪だったので、

見ていても力が入ってしまった。

夜遅くに寝ても、かならず6時には起きているので、今日も朝から眠たかった。

 

幸いな事に、今夜は大坂なおみのテレビ中継が夜9時からだったので、

寝不足にはなりそうもない。

しかもその前に、ネットではフルセットでの勝利を知っていたので安心して見ることができた。

 

時間は戻るが、今日は昼食を早めに摂ってからジムにいく日だった。

その前に、2つほど講座の申し込みをした。

一つは日本語を教える事に関する講座、いつも日曜に在日外国人に教えているので

その参考になるのではないか、と期待している。

もう一つは、市立図書館で、各自テーマを決めて調べて発表する、というもので、

もともと調べて頭の中を整理したいテーマはいくつかあったので、丁度いい機会ではないかと思った。

また、講座に申し込むと、新しい友人もでき、新たな経験のチャンスも生まれる。

 

後者は、電話で申し込んで即座にOKとのこと。

前者は、往復はがきで申し込んだので、実際に受けられるかどうか、結果を待つことになる。

どちらかというと、後者の方が興味があるので、また新たな経験として

楽しみにしている。