2024年4月23日(火)リタイヤ生活1965日

今日は朝から天気が悪く地面も湿っていたが、
昼頃には雨も上がっていた。
でも、いつ降り始めてもおかしくない程の
雲が空を覆っていた。

 

午前中は特に予定がなく、
机に向かって資料整理などをしていた。

少し早めに昼食を摂って、
自転車で近くのテニスコートに出かけた。
そこはオムニコートで滑りやすいので、
滑らないテニスシューズを履いていかないといけない。

 

今日のグループのテニスに参加するのは今年初めてなので、
アウトドアでのテニスも今年初めてということになる。
普段であれば、太陽のまぶしさや風等が障害になるのだが、
今日は、やや霧雨が降っていること以外は、
風もなく、太陽も隠れていたので、
絶好のコンディションだった。

 

ただ、インドアのカーペットと、
アウトドアのオムニコートでは、
弾んだ後のボールの伸びが全く違う。
普段はインドアで、弾んだ後、
伸びてくるボールに慣れているので、
オムニコートで同じつもりだと、ボールが来ず、
打ち損じてしまうことになる。

 

今日もサーブレシーブでそんなことが数回あった。
サーブされたボールが伸びてくる感覚で、
後ろの方で待っていたら、
短めのサーブがこちらまで来ないので
エースになってしまった。

 

ある程度テニスの上手なプレーヤーであれば、
どのようなコートでも対応できるのだが、
私の場合には、普段とコンディションの違うコートには
なかなか対応することができない。
しかもピックルボールも頻繁にやっているため、
ラケット/パドルの感覚の違いに少し混乱することがある。

 

やはり、似ているとはいえ、それぞれのスポーツを
きちんと習得して、いろいろなコンディションで
プレーできるようにしないといけない。