2019年5月10日(金)リタイヤ生活755日目

今日は、朝から天気が良く温暖な1日だった。

 

午前中は、久々に吹き矢のサークルへ。

でも、最近の状況等の情報交換が中心で、あまり真剣に吹かなかったため、命中率が良くなかった。

今、いろいろ手を出しているが、このようなどっちつかずの中途半端な状態は良くない。

やるならば、それぞれやっている時間には、真剣に取り組まないといけないと思った。

このままでは、何もきちんとできなくなってしまう。

途中からはできるだけ真剣に吹くようにした。

無理に力を入れると矢が暴れてしまい、思ったところに行かず、

逆に、力を抜いて気持ちを集中すると、軌道が整ってくる、そんな感じがした。

乱暴に強く吹くのではなく、集中して、気合いを入れて的の中心に静かに送り込む、

そんな感じが実現できれば、もっと命中率が上がりそうだ。

 

吹き矢を終えて帰宅して昼食。

一息ついた後は、車の給油と洗車に出かけて、外出ついでに少し、一人でテニスの練習もしてきた。

最近は、テニスに関しても、中途半端で、なかなか上達しない、どっちつかずの状況になりつつある。

自分のやっていること全体が中途半端になっているのではないか?!

小手先のテクニック等に惑わされるのではなく、がむしゃに一球一球、全力で真剣に打ち込んでいく、

そんな姿勢が欠けているのではないか、という気がしてきた。

以外に、吹き矢もテニスも同じかもしれない。最近やっている総ての事に関しても同様である。

 

帰宅してからは、明日のボランティアの活動について、マニュアル等を確認して準備に努めた。

明日は少し長時間の活動になるが、変に気を抜くのではなく、集中しつつよけいな力を抜いて

楽しみながらきちんと勤め上げたい。何か達成感のようなものが得られればと思っている。