2019年5月8日(水)リタイヤ生活753日目

今日は朝から快晴で、気候の安定した1日だった。

というのは、最近は晴れていても突然雲って豪雨が降ったり

ひどいときには雹が降ったりすることがあったので、

安定した晴れの日は安心することができる。

 

今日は、連休明けの水曜日。テニスの日である。

先々週にテニス肘を悪化させてしまったので、今日は少し不安だったが、

YouTubeで調べて、テニス肘用のストレッチをやっていたのと、

先日、肘と手首の間で巻く新しいサポーターを買ったのでそれを試してみた。

結果として、まだ少し不安は感じたが、打っているときに痛みを感じることはなかった。

相変わらずテニスは下手だが、問題が次第に明確になってきたので、少し練習しなくては、、、

 

テニスを終えて、いつもの入浴施設で汗を流した後で昼食を買って帰宅。

テニスの日は、昼食の用意がいらないので、家内もほっと一息のようだ。

その後は自室にこもって少し練習等をしていた。

 

連休中、厳密には令和元年の初日から、ある楽器を買って練習を始めた。

楽器の練習用のテキストも購入したが、それ以外にも、童謡・民謡などの楽譜をネットで探して

演奏しようと考えた。

しかし、ネットの楽譜は読みやすくなかったので、更にDTMフリーソフトを入れて

自分で入力することにした。

ネットで調べると、MuseScoreという良いソフトがあり、個人利用は無料とのことだったので、

早速、ダウンロードしてインストールした。

楽譜の入力等の操作を覚えるまでは少し時間がかかったが、

なんとか入力・編集できるようになった。

 

このMuseScoreの良いところは、入力した楽譜が自動的に整形されること、

入力したものをすぐに演奏してくれること、そしてMIDIを入力すると楽譜を生成してくれること等

かなり便利なソフトだ。

 

今日は慣れるまで時間がかかったため、2曲しか入力できなかったが、

この楽譜を使って早速楽器の練習を始めた。伴奏と合わせるとテンポも確認できてありがたい。

YouTubeでうまい人の演奏を何回も見ているので、

自分の下手さや指の動かなさは痛感しているが、

まあ、ぼけ防止に向けたトレーニングと思って気長にやっていこうと思う。