2019年5月24日(金)リタイヤ生活765日目

今日も朝から快晴で、また5月だと言うのに暑い夏日の1日になった。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

今日は参加者が少なくわずか4人でやっていたが、

実際の所は、吹き矢よりも世間話ばかりだった。

私は家内と出かける約束をしていたので、10時半頃に会場を後にした。

 

家に帰ると早速家内を乗せて、不要品をリサイクルショップに持って行った。

今回は、家内が以前、他のリサイクルショップで引き取りを断られたものが売れるか、

ということと、私の比較的状態の良いパソコン部品や家電品が売れるか、ということだった。

 

服とパソコン部品・家電品を分けてそれぞれの窓口で査定してもらった。

服はまもなく査定が終わり、1000円あまりだったとのこと。

家内の他で断られた服も結構引き取ってもらえたとのことだった。

ただ、私の出した新品でサイズが合わず使えなかった

スポーツ用のハーフパンツ、パンツがそれぞれ300円と400円だったとのことで、

それ以外にも着古しだがブランド品のスポーツウェアを出しているので、

買い取り額の大半は私の出したそれらが貢献する形だった。

 

パソコン部品・家電品に関しては、動作確認のため少し時間がかかるとのことだったので、

待っている間、近くのファミレスに歩いて行って、昼食を食べることにした。

食事中に、査定額に関して家内と話をしていて、私の予想は、

完動品が多いものの、中古なので買いたたかれて、たぶん2000円~3000円程度かと話をしていた。

 

待たされている間なので、ゆったりと昼食をとって待っていると、

電話で査定が終わったとの連絡が来た。

店に戻って窓口に行くと、査定額は6000円弱とのこと。

更に、いくつかの商品は、併設されている別の店舗の扱いになるため、

そちらの窓口に行って欲しいとのこと。

それぞれの所にいったが、結局、トータルで9000円弱になった。

捨てに行こうと言っていた古い扇風機も、無料で引き取ってもらうことができた。

最近は、捨てるにもお金がかかるため、無料でも引き取ってもらえるとありがたい。

いらないものをかき集めて売って9000円弱、服を含めると約1万円になったので、

少しうれしい気分だった。

時々、断捨離もいいものだ。

 

この後は、少し離れたところにある駅の近くのショップで、服などの買い物をした。

古いスポーツウェアを何着か売ったので、代わりに何着な買って帰った。

新しく買うためには、古いものを捨てる、今まではなかなかこれができなかったと思う。

 

自宅に戻った後は、一休みして、夕食後にジムに。

ここ2-3日は、ぎっくり腰の影響か、フットワークが悪く、足がもつれる感じだったが、

今日は少し良くなってきたようだ。

 

夜になってアマゾンでもスポーツ用のハーフパンツを購入したが、

買った時の商品名と購入履歴の商品名が違っていることに気がついた。

明らかにアマゾンのシステムの問題、たぶん登録されているデータの間違い?

ではないかと思ったが、違う製品が配達されても困るので、

アマゾンのカスタマセンターに連絡して注文商品に間違いがないか確認してもらうことにした。

 

これが結構大変だった。

アマゾンでは、できるだけ既存のサイト内で問い合わせ無しに総て完了させようとしているようで、

カスタマーサポートへのメールを送る方法を見つけるのが大変だった。

何とか見つけて送っておいたので、明日には回答が来ると思うが、

商品の到着予定も明日なので、きちんと間に合うか心配だ。