2019年5月31日(金)リタイヤ生活770日目

今日は、朝から曇りがちだった。

空を見上げると、雲がかなりのスピードで流れていた。

雨が降るかも、と心配していたが、結局、降らずに済んだ。

 

今日は5月最後の日。

いくつかの理由で、この日を楽しみにしていた。

一つは、今日ある新書が発売される。

米国の記者による国家間のサイバー戦争に関する本だ。

最近はどこでも読める電子書籍しか買わないようにしているが、

今日発売とのことで、朝8時代にオンラインストアにアクセスすると、

既に発売されていた。即座に買えるのが電子書籍の良いところだ。

 

国家間のサイバー戦争に関しては、あまり報道されることが多くないが、

最近は、国家間の紛争の起きる5つの領域の一つ(陸、海、空、宇宙、サイバー空間)として

実際には熾烈な戦いが行われているようだ。

私は会社員の頃に、一時、セキュリティのセミナー等に数多く参加しており、

海外のセキュリティ企業の人や、元防衛庁のサイバーセキュリティ関係の人等の

講演を聞いて、その辺の状況については少しは理解できている気がしていた。

ただ、退職して既に3年になるし、最近の情勢に関しても理解したいと思い

この最新刊を買った。

 

このような書籍の良いところは、新たな情報を読めるだけでなく、

そこに書かれている事柄の引用等を検索していくことにより、

自分自身で主体的に理解を進めることができることだ。

今回は、SONYのREADERSストアで購入したが、

そこで電子書籍を読んでいるときに、「これは?」と思ったところをマークすると、

即座にGoogle検索することができる。

これによって、本に書かれていることも、そのまま鵜呑みにせず検証できるし、

知識も大幅に広げることができる。

 

結局、途中、医者に処方薬をもらいに行ったり、ジムに行ったりした以外は、

この本を読むのに1日、時間を費やしてしまった。

でも、上記のようなペースで読むので、まだ全体の1/10程度しか読めなかった。

まだまだ読みたい本も何冊かあるし、他にもやりたいこともあるため、

明日は、これに集中して、せめてこの本の半分くらいは読めればと思っている。