2019年5月29日(水)リタイヤ生活768日目

今日は、朝のうちは雨で、日中には天気は回復したが、夜にはまた雨が降っていた。

つい先日までの猛暑は過ぎたようで、雨のため湿度は高かったが過ごしやすい1日だった。

 

今日はテニスの日。

でも昨夜は、全仏テニスで大坂なおみの試合を見ており、

第一セットを6-0で落としたのを見てしまった。

これをベーグルというらしいが、相手が強いと言うよりも

グランドスラムを狙う大坂なおみらしからぬミスを連発しており、

重苦しい感じの試合だった。

ただ、ミスを連発して、今までだったらラケットを投げつけそうな時にも

冷静に対応していたのが印象的だった。

寒かったようで、第二セットは、上を来たら調子が出てきた感じだったが、

雨で中断した後は第一セットと同じような雰囲気になってしまった。

 

結局、第二セットも緊迫した試合なってしまったが、

最後のタイブレイクから大坂なおみらしい試合運びになってきて、取ることができた。

先日の錦織の試合は、ある程度試合運びが見えた頃に寝てしまったが、

今回は、たぶん勝つだろうけれども、第一セットの悪いイメージを頭に残したまま

寝るわけにはいかず、結局最後まで見てしまった。

幸い、第三セットは短時間に大坂なおみの勝利で終わったので、気持ちよく寝ることができた。

 

こんなイメージを持ったままテニスに出かけた。

何試合か行ったが、昨夜の大坂なおみの第一セットの悪いイメージのため、という訳ではなく

私のテニスが下手なせいで、バックアウト、サイドアウト、ネット等をしてしまい、

あまりいい感じではなかった。

まだまだ自分の下手さを強く感じてしまう。

 

テニスを終えて、近くの入浴施設で汗を流した後は、近くのガソリンスタンドで

昨日選んだタイヤの交換を申し込んだ。

タイヤを取り寄せられるのが金曜日とのことで、土曜日に交換してもらえる。

テニスラケットはストリングの種類やテンションで感覚が大きく変わるが、

車はタイヤでどの程度変わるのか、違いを見るのが楽しみだ。