2022年3月22日(火)リタイヤ生活1453日目

今日は朝から雨、寒い雨だった。
昼が近づくにつれて、気温は下がり、
やがて雨が雪に変わってしまった。
3月下旬の、しかも東京で桜の開花宣言がだされ、
この付近の桜の花もほころびかけているときに
本当に寒い雪だった。

 

午後からテニスの予定だったが、これでは無理と判断して、
午前中はジムに行くことにした。
スタジオレッスン1本だけだったので、
運動量としては物足りなかったが、
一応汗をかくことが出来た。

 

スタジオレッスンの前には、
マシンジムをすることにしている。
あるオンライン講座からの知識によると、
筋トレは動脈硬化を引き起こすとのこと。
私の場合、回数こそ少ないが、
強めの荷重でトレーニングしてきたので、
この知識を得て、直ぐに軽い荷重に修正した。


更に動脈硬化を防ぐためには、
筋トレの後に有酸素運動をした方が良いとのことだった。
この順番が重要で、逆順だと意味が無いとのこと。
そこで、ジムに行くと、必ず軽めの筋トレをやってから、
スタジオレッスンで有酸素運動をすることにしている。

 

これで健康が保てているか、よく分からないが、
先日受けた人間ドックの結果では、
血管の老化具合は年齢相当とのことだった。
もっと若いとの結果が出ると期待していたので、
けっこうがっかりだった。
血管を若く保つためには、摂取する栄養素など、
もっと何か考慮すべき事があるのかもしれない。

 

夕方になって、現在住んでいる市の電子図書館にアクセスしてみた。
最初はストレッチの関係の図書を探していたのだが、
良さそうな本はどれも多くの予約が入っており、
なかなか借りられそうもなかった。

 

そんな中で、「科学的に正しい筋トレー最強の教科書」
という本を見つけた。
これは誰も借りていなかったので、即座に借りることが出来た。
その本の前書きでは、科学的に実証されている事が重要、
今までの筋トレでは、いろいろと間違った常識がまかり通っていた、
というような事が書かれていた。
個人的には科学的に検証された方法をとることには興味がある。

 

まだ読み始めたばかりなので、新たな知識は得ていないが、
少し楽しみだ。
さっそく日々のトレーニングに入れてみようと思う。