2023年3月31日(金)リタイヤ生活1703日

今日も雲は多かったが、朝のうち天気は良かった。
昼過ぎからは曇天だったが、雨の気配はなかった。

 

午前中は、隣の市の総合体育館に行って
ピックルボールを楽しんだ。
4コートで、参加者は16名くらい。
ダブルスでちょうどの人数だった。

 

このサークルでは、最初の1時間半位は
レベル別に分かれて、練習や試合を行い、
後半は、ランダムに分かれて試合を継続する。
私は、一番ハードなところでプレーしていた。
このコートは4名だったので、
3通りの組合せで試合を行った。
結果はまあまあだった。

 

途中から、他のコートでプレーしていた人も混ざって、
更に試合を続けた。
プレー中に、パートナーの打ち損なったボールが
私の目のあたりに当たってしまった。
少し痛かったが、痛がっていると
楽しくプレーしている場の雰囲気が悪くなるので、
大丈夫とのことで、そのままプレーを継続した。

 

帰宅して、夜になって家内に、
その目の横のアイラインのようなものは何?
と聞かれて、鏡で見ると、
目の横に黒いアザが出来ていた。
結構な衝撃だったようだ。
これが目に当たっていたら、
危なかったかもしれない。

 

そういえば、最近、別の日にも、
パートナーの打ち損じたボールが
目のあたりに当たった事があった。
その時にはアザは出来なかったが、
当たったときには結構な痛みはあった。

 

正面の相手が打ったボールは、
顔に向かってきても、
いままではよけることが出来たが、
パートナーが打ち損じたボールは
真横に飛んでくるため、避けようがない。

 

ピックルボールの安全について書かれたものを読むと、
目を保護するアイギアの着用が推奨されていた。
今までは、そんな大げさなものは不要と思っていたが、
これからは着用した方が良いかもしれない。


丁度ひとつ持っているので、
さっそく、明日からは試して見ようと思う。