2021年2月25日(木)リタイヤ生活1194日目

今日も快晴、少し涼しかったが気持ちのいい1日だった。

 

午前中はジムに行って軽く汗を流した。
最近テニスやピックルボールを頻繁にやっているが、
それでも翌日は膝のあたりの筋肉痛になる。
これだけやっているのにどうしてかとおもっていたが、
先日、膝の周りの筋肉を鍛えるマシンジムをやってみたら、
それ以来、痛みがほとんど無くなった。
きちんと筋肉を鍛えるためには、
普通にスポーツをやっているだけではダメで、
その筋肉をターゲットにしたマシンジムを行う必要があるようだ。
最近は、マシンジムでは6種類程度しか使ってこなかったが、
個々の筋肉のことを考えてもっと種類を増やすようにしよう。

 

帰宅して昼食を摂ってからは、まったりとビデオを見ていた。
特にYouTubeでテスラ3の話が面白かった。
テスラ3の価格が大幅に下げられて、かなり入手しやすくなったようだ。
電気自動車を持つことに関しては、幾つかの不安を感じるが、
その中のバッテリーの持ちに関しては、
テスラの場合、バッテリーの冷却装置が優れており、
経年劣化が少ないとのことだ。
もう一つ、大きな問題なのが、充電はどうするかだ。
充電場所や充電時間が問題だ。
特に私はマンション住まいのため、自宅で充電することができない。
ビデオでは、幾つかの充電方法が紹介されており、
思っていたよりも何とかなりそうだったが、
まだまだガソリンスタンドほど手軽ではなさそうだ。

 

今乗っている車は購入してからまだ1年あまりなので手放すつもりはないが、
仮に持つとしたらどうなるかを考えながら、いろいろなビデオを見ていた。
充電インフラなども整いつつあるので、
仮に今買っても若干不自由なだけでなんとかなりそうな気もするが、
あと5年以内には更に関連インフラも整備されて、
もっと乗りやすくなるのだろうと思った。
年齢もあり次に買い換えるか分からないが、
仮に買い換えるのであえば電気自動車になりそうな気がする。