2022年4月20日(水)リタイヤ生活1474日目

今日ははっきりしない天気で、
気温も昨日より低め、やや肌寒かった。
最近は、日々の寒暖の差が大きいので、
体温調節にも、着るものにも苦労する。

 

いつもの通り、午前中はテニスへ、
午後はピックルボールを楽しんだ。
ただ、朝方、離れて暮らす娘から体調が悪いとの連絡があり、
その後も何か連絡が来ないか気になっていたので、
プレー中も落ち着かない状態で、
集中力に欠ける1日だった。

 

その状況はプレーの中にも出てしまい、
普通ならば反応できているボールでも、
見逃したり打ち損なってしまうことが多かった。

 

帰宅してからも、娘の体調のことで、
ネットでいろいろ検索したり、
得られた情報をLINEで送ったりと、
慌ただしくしていた。

 

最近は、ネットで検索する際に、
通常のGoogle検索以外にも、
YouTubeでいろいろ情報が得られることが多い。
そして、YouTubeの方が視覚的に分かりやすい。
そのため、ある程度まとまった解説を調べたいときは、
Google検索でPDF等を探すが、
具体的な状況などを知りたい場合には、
YouTubeで検索することが多くなった。

 

今回、残念ながらYuTubeでの情報はあまりなかったのだが、
ホームページに様々な情報の記載するよりも、
YouTubeにビデオをアップしてくれた方が助かる。
たぶん、ホームページであれば、テキスト+写真程度なので、
テンプレートさえしっかりしていれば、
素人でも簡単に作成できるが、
動画に関しては、まだ撮影・編集のリテラシーが十分に
しんとしていないのかもしれない。

 

でも世の中では、スマホだけで動画の撮影・編集が出来るし、
YouTubeへ動画をアップしている人も多い。
これからは、更に分かりやすい動画もアップして欲しいものだ。
もう20年以上前になると思うが、
デスクトップ・パブリッシングという言葉が流行って、
その後に、簡易に動画を編集できるデスクトップ・ビデオ
という提案も出てきたのが懐かしい。