2022年4月18日(月)リタイヤ生活1472日目

今日は朝からはっきりしない天気で、
日中には少し霧雨も降った。

 

予定がない1日だったので、少し調べ物をしていた。
ピックルボールのプレーをする時にビデオを撮って、
それをYouTubeでメンバに限定公開している。
アクションカメラを使っているため、
広角で四隅がゆがんでしまうし、
約10分程度のビデオクリップに分断されてしまう。
2時間で、最初の準備運動や途中の休憩時間を省くと
約10本のビデオクリップになり、
それをそのままYouTubeにアップロードしているため、
1つのゲームが2つのビデオクリップに分かれてしまうなど、
少し煩わしさがあった。

 

そこで、ビデオクリップを結合するフリーソフトウェア
を検索してみた。
すると幾つか候補が出てきたのだが、
多くは、きちんと編集するためには
有償版を購入しなくてはならないとか、
無償版ではロゴの透かしが入ってしまう、というものだった。

 

しかし、完全無償ですべての機能が使える
VideoProc Vloggerというソフトを見つけた。
なぜ無償で?、と思ったが、ネットで検索しても
特に問題の無いようだったので、
さっそくインストールしてみた。


ネットには、操作説明の動画も揃っており、
有償のソフトよりも機能もサポートも良いように思えた。
それに、広角のゆがみを補正する機能も持っているようだった。

 

さっそく、ダウンロード・インストールして
過去に撮影した動画を補正・結合してみた。
意外に高速で1本の動画が作成できた。
元の動画と比較すると、やや画像が甘くなっているが、
全般的には良好だった。

 

その後、もう少し調べていたら、
この会社は中国の会社であることが分かった。
最近、中国製のソフトウェア、
特にスマホのアプリなどは、
中国製のソフトで個人情報が中国政府に漏れやすい等と
不安視されることが多い。
そこで不安を感じて、直ちに
アンインストールした。
もう一台、予備機を持っていたので、
編集はそちらにインストールして行うことにした。

 

一回インストールしてしまったので、
アンインストールしても何か残っているかも知れない。
念のため、アンチウィルスソフトウェアで
スキャンもしたが、特に問題は無いようだった。

 

これで安心した訳ではないが、
パソコンやスマホを使うときには、
まったく気が抜けない世の中になったものだ。