2020年7月8日(水)リタイヤ生活1042日目

今日も朝から雲行きが怪しく、
雨が降ったりやんだりの天気が1日中続いた。
毎日このような天気なので、気温がそれほど高くなくても
梅雨時のジメジメした感じになっている。
近くを散歩していると、あちらこちらに
キノコが生えてきているのを見ることが出来る。

 

午前中はテニス。
最近、屋外は絶不調、屋内はまあまあ、ということで
今日は屋内なので、少しましな筈だったが、なかなか足が出なかった。
またラケットを振ると、体が少し振り回される気がする。
どうも、外出自粛期間中にすっかり体が鈍ってしまったようだ。
3月初めまでは、ほぼ毎日ジムに行って、スタジオプログラムだけでなく
マシンジムで筋トレもしていたが、今も休会中になったままだ。
このため、体幹や腕・足の筋肉がすっかり落ちて、敏捷性もなくなっているようだ。
今日のテニスはそれなりに楽しんでやってはいたが、
時々、以前なら追いついていたと思える球が拾えない、
強く打とうとしているのに打てない、等といった事が多かった。

 

コンビニのパンをかじりながら次の会場へ。
いつものように市民センターでピックルボールをやった。
こちらでも同様に、体が思うように動かない感じが強かった。
やはり明日から、自宅で筋トレもやらないとダメだ。
今日は、いつものメンバの旦那様が来ていた。
ピックルボールは初めてだが、テニスをやっているため
非常に上手く打つことができている。
ただ、ルールを知らないため、つまらないところで失点していた。


ピックルボールでは、Double Bounce ruleと言って、
サーブをして、返ってきたリターンはバウンドしないと打てない。
テニスの感覚だと、リターンをボレーしたくなるが、それは反則。
従って、ダブルスの時にはサーバとそのパートナーはベースラインまで
下がっている必要があるが、その方は前に出ていたため、
球をバウンドさせてからリターンすることが出来ず、何回か失点していた。
ルールをきちんと理解していない人に対して、
前に出ているところを深く打つのは意地が悪いのかもしれない。
しかし、その前にパートナーが何回か説明していたので、
何が起るかきちんと理解してもらうため、敢えて深いところを打たせてもらった。

 

今日は、ピックルボールで接戦の試合が多かったので、かなり疲れはしたが、
梅雨時のすっきりしない時に、いい汗をかくことが出来たと思う。
明日から筋トレにいそしもう。