2020年12月24日(木)リタイヤ生活1155日目

今日も午前中は快晴だったが、午後になると一転
どんよりした雲が空一面を覆って、寒々しい天気になってしまった。

 

今日は、今年最後の木曜日のジム、スタジオプログラム2本に参加した。
たぶん、コリオも正確に出来たと自分では思っているが、
最後列にいて、後ろ向きになった時、正確に動けているかは
よく分からなかった。
何はともあれ、気持ち良く汗をかくことが出来た。

シャワーを浴びてから帰宅。
ジムから家まで歩いて5分なので、運動で火照ったままシャワーを浴びても、
寒空の下で冷えてくる前に家に着くことが出来る。

昼食を摂ってから、外に買い物などの用事で出て、
帰ってきてからは、オンライン講座gaccoの
「健康づくりのための運動と栄養摂取の実践」
の第二週を受講した。

 

今回の内容は、筋トレと栄養摂取の関係だった。
筋トレの効果、最大挙上重量の60%を超えると
筋肉の合成速度は頭打ちになるとのこと。
私の場合、ジムでは、それぞれのマシンで
最大挙上重量に近い負荷で10回か20回の
1セットだけをやっている。
これは、負荷が強いため結構きついのだが、
講座の内容に沿って、例えば70%で10回
3セットにすれば、時間は少し長くなるが、
むしろ楽にできそうな気がする。
こんどから変えてみよう。

 

そして摂取するタンパク質だが、講座では乳製品が
効率が良いとのことだった。
そして3食、きちんとタンパク質を摂るように、
夕飯に偏らないようにとのことだった。
私の場合には、朝のタンパク質は、卵、チキンナゲット、
そして鳥ハムなどを摂っており、家内が栄養バランスに
うるさいこともあって、結構バランスが取れている
方だと思った。
後は、筋トレの後に摂取すると効率的とのことなので、
ジムで筋トレが終わったら、チーズでも食べようかと
思った。

 

年末年始で、今までやってきたテニスやピックルボール、
そしてジムなどもいったん休みになる。
今度の正月は、強力な寒波が到来するとの話もあり、
コロナ渦もあるので、たぶん多くの人はステイホーム
になってしまうと思う。


おせち料理とステイホームで、まさに「食っちゃ寝」の
状況で、極めて不健康な生活になってしまいそうだ。
今回の講座の内容を活かして、家で健康的な筋トレと
栄養摂取に心がけ、来年早々のスポーツ再開に備えたい。