2023年9月7日(木)リタイヤ生活1813日

明日は台風13号が関東を直撃する、との予報にも関わらず、
今朝の天気は曇りで、時々日差しが見えていた。
北にある高気圧が比較的強いため、
台風の影響を遮っている、とのことで、
それでも明日はかなりの雨になるようだ。

 

いつもの木曜日と同様に、午前中はジムへ。
でも今日はスタジオレッスンを1本で切り上げた。
普段であればさらにもう一本難しい方をやるのだが、
今日は所要のため、1本だけになった。
難しい方のスタジオレッスンは、
ついていくのに苦しみながらも楽しんでやっている。
でも、今日は都合で受けられないということで、
残念だった半面、かなり気が楽になった。

スタジオレッスンを早めに切り上げて、
向かった先は、障害者スポーツセンター。
今日はそこで、障害者向けのスポーツボランティア講座を受講した。

 

今日は障害者と一緒にラケットスポーツを楽しもう、
というテーマで、バドミントンをやった。
集まった受講者は5人。
最初に、座学でボランティアとは、障害者スポーツでの注意事項
等を習った後に、体育館に移って実習をした。

最初は受講者だけで、まずはバドミントンに慣れる、
次に障害者を相手にどのようなプレーができるのか、
そして、ボランティアがどのようにサポートできるのか、
等を、体験と討論を交えて学習した。
バドミントンは、昔遊びでやった程度だったが、
やってみると、きちんとラケットのスイートスポットに
当てるのが難しかった。

 

少し受講者内でプレーした後に、
途中からは実際に障害者の方とバドミントンを行った。
こちらがラケットに当てるのも四苦八苦している状況だったので、
ましてや障害者の方の打ちやすいところに打つのは
至難の業だった。

最後に参加者の中で、反省会のようなことをやった。
この講座を通して、いろいろなことが分かった気がする。
この経験を生かして、今後、障害者スポーツのボランティアを
どれだけ続けられるだろうか