2023年9月6日(水)リタイヤ生活1812日

今日は予報では1日中曇りか雨ということだった。
早朝は地面も湿っており、
厚い雲が一面、空を覆っていたので、
当然、洗濯ものは浴室乾燥にした。
しかし、しばらくすると日が差してきて、
暑い夏日に戻ってしまった。
午後も日差しが続いていたようだった。

 

午前中はいつものようにテニスへ。
今日の参加者は、定員いっぱいの8人だった。
人数が多いとあまり打てない時が多いのだが、
今日はコーチの要領がよかったせいか、
十分に打ち込むことができた。

そのせいか、最後の簡単な試合では、
ずいぶん簡単に勝ち進むことができた。
昨日までのピックルボールでは、
体がなかなか動かない、と悩んでいたのだが、
テニスでコートの端々を走り回っていると、
体が覚醒したようだ。

 

コンビニおにぎりで昼食を摂ってから、
次の会場へ移動して、ピックルボールを楽しんだ。
技術的な課題はさておき、
体の方は思ったように動くことができた。
どうやら昨日までの不調は、準備運動不足だったようだ。
では、今後、スポーツをする前に、
どのような準備運動をすると、
体の動きがよくなるのだろうか。

 

最近はスポーツ前に、
動的ストレッチがよいと言われているようだ。
動的ストレッチの一つとして、
NHKのラジオ体操がよいと言われている。
そういえば以前参加していた、
高齢者の多いピックルボールサークルでは、
最初にラジオ体操をやっていた。

 

その時には全員で円陣になってやっていたが、
今後は、一人でもラジオ体操のような動きをしてから、
プレーに入ることにしよう。