2022年3月30日(水)リタイヤ生活1459日目

今日は快晴で、気温も上がって気持ちの良い1日だった。
予報によると、明日は更に気温が上がるが、
その後は再び肌寒くなるとのこと。
近所の桜は7-8分咲きで、明日は更に咲くと思うが、
明後日以降の陽気によっては、花見できる期間が延びるかもしれない。

 

午前中はテニスへ。
今日は参加者が多かったが、余り休憩時間が無く、
どんどんと打ち合ったので、かなり汗だくになってしまった。
テニスラケットよりも小さいパドルのピックルボールをやっているせいか、
ラケットのグリップ寄りで打って詰まってしまうことがある。
そこで、今日はできるだけラケットの先の方で打つことを心がけた。
でもとっさに打つときにはその調整が難しい。
コーチに、グリップ寄りにスイートスポットがあるラケットはないか
と聞いてみたが、知らないとのことだった。
あえて言えば、全体的にスイートスポットの広いラケットがよいのではないか
と言っていた。

昼食を摂ってから、ピックルボールのために次の会場へ。
今日はテニスで思いっきり汗をかいたので、足の動きはよかった。
よくYouTubeで見ている米国でのピックルボールの試合の模様を参考に、
少し強めにスピンをかけたサーブを試して見たら、
自分ではよく分からなかったが、威力が増しているとのことだった。
それ以外は、普段と変わらないようにプレーしていたが、
勝率はよかったと思う。

 

帰宅してからは、ジムのスタジオレッスン予約のプログラムを見なおしていた。
今までは、Web上で、レッスンが終わって10分後に翌週のレッスンの予約が
出来るようになっていたが、今回、システム更改のトラブルのため、
4月第一週の予約が出来ていない。
その対処として、昨夜ジムから連絡があったのが、
4月1日(金)~4月7日(木)の予約に関しては、
レッスンが終わる時刻の10分後に翌日のレッスンの予約ができるようにする、
とのことだった。
これだと、例えば予定の詰まっている水曜日の午前中に、
翌日木曜日のレッスンの予約をしなくてはならない。
実際には無理なので、今まで使ってきた自動予約プログラムを改造して
対応することにした。

 

プログラムは、Google Colaboratory上で、Python+Seleniumで開発している。
しばらく前に作ったので、プログラムの構造をほとんど忘れてかけていたが、
読み直してみたら、翌週の予約を翌日の予約に変更するのは、
容易に対応できることが分かった。
実際のところ、式の7を1に修正する、という一か所だけで直すことができた。
テストもやってみたが、大丈夫そうだ。

 

できれば、スマホアプリ内の予約は断念して、
今までのままWeb上の予約システムで行ってくれると良いのだが。
アプリで実現すると、それが動かない機種が出ていることがあるし、
Web上で実現すれば、AndroidでもiOSでも、windowsでもMacでも
ブラウザーさえ対応していれば、問題なく機能する。
ジム側でどのように判断するだろうか。