2022年4月21日(木)リタイヤ生活1475日目

今日は朝から天気は良かったが、
午後になって空を見上げると、
今にも雨が降りそうな曇天だった。
しかし、結局夜までは雨は降らなかったようだ。
予報によれば、夜間は雨、
そして明日の日中は快晴、とのことだった。
最近、雨の予報が続いたため、
なかなか洗車出来なかったが、明日はできそうだ。

 

午前中はいつもの木曜日と同じで、
ジムに行ってスタジオレッスンを2本やった。
シンプルとコンボで、レベルの差もあるが、
いずれも頻繁にコリオがレイヤリングしていくので、
なかなか木を抜くことができない。
それがボケ防止に良い、と楽しんでいる人もいる。

 

確かに、運動しながら考えるとボケ防止になる
と言われている。
どんどんレイヤリングされる複雑なコリオを
必死になって覚えていくのは、
丁度良いボケ防止かもしれない。

とは言っても、最近、物忘れが多くなったり、
なかなか名前が思い出せなくなったような気がする。
最近ではなく、昔からかもしれないが、、、

 

午後になって、調べ物をしていた。
家内のiPhoneがだいぶ古くなったので、
新しいものに買い換えたいとのこと。
スマホの買い換えは、いつも面倒だ。
最近は携帯ショップでも、
データ移行などは有償サービスになったようだ。

 

そこで、どのようにすればスムースに移行できるか、
現役時代さながらにネットで調べながら
「移行手順書」を作成していった。
調べてみると、意外に簡単に移行できることが分かった。

クイックスタートという機能で、
新旧のiPhoneを並べておくだけで
BlueToothWiFi経由で
アカウントやデータ移行ができてしまうようだ。

ただ、アプリによっては、
それなりの移行手順が必要になるようだ。
例えばLine等はきちんとバックアップされていないと、
過去のやりとりが消えてしまうことになる。

 

一応、一通りの移行手順を調べて、
移行手順書にまとめることができた。
後は、明日以降にそれをもう一度見直し、
抜け漏れがなければ、
新しいiPhoneをネットで購入して移行するだけだ。
たぶん数時間あれば十分に移行できると思う。