2022年4月22日(金)リタイヤ生活1476日目

今日も朝から快晴で、1日中暖かく、
歩き回っていると汗ばむような天気だった。

 

午前中は特に予定が無く、調べ物などをしていた。
久々の天気で、気になっていた洗車をした。
この1ヶ月間、丁度時間があって洗車しようとすると、
翌日が雨の予報、ということが多く、
直ぐに汚れてしまうため延期ということになってしまった。
その間、桜の花が散って、トランクの隅などに
細かなゴミがたまってしまっていた。
汚くなった愛車で、乗り回すのも少し恥ずかしかったが、
やっときれいになって、ほっとした。

 

午後になって、ピックルボールに出かけた。
今日もいつものようにプレーしていたが、
突然、ルールに関する疑問がいくつか出された。

 

一つ目は、サーバーがスコアコールしないでサーブした場合、
罰則があるのか、という質問だった。
サーバ、またはそのパートナーがスコアコールした後で
サービスしなくてはならない、といった記述はあるが、
具体的な罰則は思い当たらなかったので、
フォルトなのか、リプレーなのかよく分からなかった。
後からルールブックを確認すると、
スコアコールが完了する前にサーブするとフォルト、
というルールがあった。
これによって、スコアコールしない場合も、
完了していないと判断するとフォルトと解釈した。

 

もうひとつは、ボレーした後で、
その勢いでノーボレーゾーンに入った場合、
ボールがデッドになった後でも
ノーボレーゾーンフォルトになるというものだった。
これは、ルールブックに明記されている。
それに、確か過去のルールブックには、
ボールがデッドになった後でも生じうる唯一のフォルトは
ノーボレーゾーンフォルトである、と記載されていた覚えがある。

 

我々のプレーは単に楽しんでいるだけで、
公式のプレーではないが、ルールはやはり必要であり、
きちんと理解しておかないと、判定がぐだぐだになってしまう。