2022年6月9日(木)リタイヤ生活1506日目

今日は梅雨時らしく、朝からどんよりと曇っていたが、
昼過ぎには日が射してきて、気温も25度まで上がった。
その後はまたどんよりとした曇り空だったが、
夜まで雨は降らなかったようだ。
最近は毎日がこんなうっとおしい天気だ。

 

午前中は、いつものようにジムに行って、
スタジオレッスンを2本やった。
このスタジオレッスンは、それぞれ初中級者向けと、
中上級者向けなのだが、動きが複雑で、
しかも途中でどんどん変わっていく(レイヤリング)のため、
ついていくのが結構大変だ。


頭を使いながら体を動かす、というのは、
認知症防止で言われているようなことだが、
その効果の程は不明だ。
というのは、せっかく覚えても、
向きが変わると完全に忘れてしまうことがあるからだ。
それとさっきのコリオをもう一度、と言われても、
次のコリオを覚えるのに必死で、
完全に忘れている事が多い。
まあ、体を動かしているだけでも、
体に良いと思っている。

帰宅した後はまったりと休んでいた。
ワクチンの4回目接種のクーポン券が来ているので、
受けるかどうか考えるため、ワクチン関係の書籍を購入した。
「新型コロナとワクチンのひみつ」という書籍で、
同じ著者の最新刊の広告が新聞に掲載されており、
最初はそれを購入しようとしたが、Kindle版がなかった。


著書の多い人は、類似したタイトルで類似した内容を書く場合が多い。
そこで著者名で検索してこの本を見つけた。
書籍の詳細を見ても、程同じ内容であることが確認できた。
新本は1430円だったが、中古書籍の状態の良いものが100円だったので、
こちらを購入した。
送料を含めても340円だった。

 

その本が今日届いたのだが、開けてみるとまさに新品の書籍と
まったく区別つかないようなきれいな状態だった。
これを100円、送料を含めても340円で買えたのは、
かなり幸運だった。

 

他にもいろいろ用事があったので、まだ読み始めていないが、
面白そうな内容なので、決して内容を鵜呑みにするのではなく、
必要に応じて、論文などを参照しながらじっくりと読んで、
4回目のワクチン接種をするかどうか判断したい。