2022年11月10日(木)リタイヤ生活1610日

今日も晴れてはいたが、雲が多くて時々日が陰っていた。
一応、夜まで雨は全く降らなかったようだ。

いつもの木曜日と同様に、午前中はジムに行って、
スタジオプログラムを2本やっていい汗をかいた。
1本目はシンプル、2本目はコンボで、
後者の方がコリオが難しいのだが、
前者のシンプルも決して初心者向けではなく、
中級者向けのないようになっている。


にも関わらず、レッスン前の館内放送では、
「基本的な動作を行う初心者でも
安心して参加して頂けるクラスです」
等と言っているので、
誤解して参加してしまう初心者もいるかもしれない。
でも、いつも参加している我々でも、
かなり集中しないと間違ってしまうコリオが多い。

 

2本目のコンボは、かなりついていくのが大変だ。
レイヤリングと言って、コリオをどんどん変化させていき、
途中から向きも変えるので、訳が分からなくなってしまう。

 

向きを変えるだけで訳が分からなくなるのは何故だろうか。
きっとコリオの動きを周りの景色で覚えているせいだと思う。
が、向きが変わってもまったく関係なく動けている人もいるので
頭の中の構造が違うのかもしれない。

 

今日は比較的ついて行けたような気がするが、
たぶん、インストラクターが手加減してくれた気がする。
でもテニス等他のスポーツで動けているのも、
ターンしてもバランスを崩さないでいられるのも、
このようなレッスンのおかげではないかと思っている。