2022年5月17日(火)リタイヤ生活1489日目

今日は天気が良くなると思っていたが、
朝のうちから曇天で、
午前中には小雨が降り出した。

 

午前中にはジムに行ったが、
行くときも帰りも少し小雨が降っていた。
午後からは屋外でテニスの予定だったが、
開始時間になっても小雨が降っていたため、
たぶん中止と判断して行かなかったが、
このグループは少々の雨でもプレーするので、
やっていたのかもしれない。

 

テニスに行かなかったので、午後は少し暇になった。
丁度、午後3時頃に、家内用に注文した
新しいiPhoneが来たので、古いiPhoneからの
移行作業をしていた。

 

私は慎重な方なので、移行の際に手元に
バックアップをとりたいし、
移行が上手くいったと確認できるまで、
古いiPhoneもそのままとっておくことにした。
まずPCのiTuneで古いiPhoneのバックアップを取ることにした。
そして、新しいiPhoneに移行した際に、
古いiPhoneが影響を受けないように、
古いiPhoneのモバイル通信、WiFiBluetoothをオフにした。
これは、LINEを移行し損なった時に、
オンラインのままにしておくと、
古い方のLINEのトーク履歴が消されてしまうことがある、
という情報から判断した。

そこでiTuneのバックアップを取ったのだが、
ここでまず引っかかってしまった。
以前iTuneを使ったときに、
バックアップパスワードを設定したようで、
それを入れろと指示があった。
しかし既に忘れており、
どこかに記録したのかもしれないが、
見つからなかった。

 

ここで1時間ほどロスしたが、
めくらめっぽう入れていたら、
もっとも単純で外れだと思っていた
パスワードがヒットして、何とかクリアできた。

 

次はこのバックアップを使って、
新しいiPhoneに復元した。
最初はなぜか部分的にしか復元できなかったため、
移行先iPhoneを何回か初期化してやり直しているうちに、
何とか全体を復元することが出来た。

 

事前にネットで調べた時には、ずいぶん簡単だと、
甘く見ていたが、実際にやってみると、
なかなか思った通りに行かず、
結局4-5時間かかってしまった。

 

最終的に、移行作業をいちおう終えることができた。
LINEもPayPayも情報がきちんと引き継がれているようだ。
明日からは、きちんと出来ているか、
個別アプリで確認していく必要がある。
これだから、スマホの機種変は大変だ。