2021年1月8日(金)リタイヤ生活1163日目

今日も朝から晴れて寒い1日だった。

 

午前中は調べ物などをして、少し早めに昼食を摂って、
正午からはピックルボールへ。
こちらの市民センターの体育館は、冷暖房や床暖房があるため、
寒い日でも快適にプレーすることができる。
暖かいと体の動きもよく、楽しくプレーすることが出来た。
その会場を少し早めに出て、車で別の市民センターに向かった。
こちらの市民センターの体育館は、冷暖房がなく、本当に寒かった。

 

こちらでも、別のグループでのピックルボールを楽しむことができた。
こちらでは、私が最近、プレーの模様をビデオ撮影しており、
その日のうちにYouTubeにアップしている。
YouTubeで一般公開されることに対しては抵抗のあるメンバもいそうなので、
リンクを知っている人だけ見ることができる「限定公開」としている。


撮影は、広角のアクションカメラで撮っているため、
2時間のプレーが複数の動画(だいたい8本以上)に分かれてしまう。
そこで最近は、それらの動画をプレーリストで1まとめにするようにした。
そのプレーリストも限定公開にしているため、他の人は見ることが出来ない。
この動画を撮るようになってから、メンバーから自分のプレーの欠点が分かった等、
ポジティブな意見をもらうことが出来た。

 

YouTubeを使うことのメリットとして、毎回ビデオ撮影して、
それを自分のPC等に保存すると、記憶媒体が積もり積もって
膨大な量になってしまうのだが、いったんYouTubeに登録すると、
原本は安心して消すことが出来るため、管理も容易になる。
つまりYouTubeを自分のビデオの個人的な格納庫として使っていることになる。
今日もビデオ8本撮影したが、YouTubeにアップロードして、
終わるまでPCを放置しておけばよく、
終わった後はカメラのSDカードはフォーマットしてしまった。

 

夜になって、今日の感染者数(要請判定者数)が発表された。
東京都だけで、2392人、うち重症患者は前日の129人とのこと。
12月中旬頃には、全国の感染者数がまもなく2000人を超える
のではないか、と言っていたが、今は東京都だけでこの数字だ。


GoogleのAI予測では、この後、1月14日頃に4800人になって、
そこでピークアウトする、となっているが、実際どうなってしまうのだろうか。
今回の緊急事態宣言で収束の気配がなければ、更に強い自粛や規制がされて、
ドンドン窮屈な生活になってしまいそうだ。
今の感染の山がいったん収束する頃には、桜が咲いているかもしれない。