2021年3月17日(水)リタイヤ生活1207日目

今日も快晴、温暖な1日だった。

 

午前中はテニスに行く前に、
昨夜に続いてgaccoの「法心理・司法臨床」を受講し、
わずかな時間ですべての確認テストも終了した。
これで受講しているgaccoの講座はすべて修了、
これからは別のことを進めることができる。

ただ気がかりだったのは、長時間椅子に座ってしまったこと。
その後にスポーツをすると、だいたい遠近感がおかしくなって、
うまく球を打てなくなってしまう。
今回も同様で、テニスでボレーの調子がかなり悪かった。
練習の最後に簡単な試合をして、結果2戦2勝だったが、
これは相手のミスに助けられたものであり、
内容的には見るべきものがなかった。

 

やや気分が落ち込んだまま、午後のピックルボールへ。
今日は、新たに知り合い1名が体験で参加しており、
遅れていった私の代わりに練習相手を務めてくれていた。
今日は、ピックルボールも調子が良いとは言えず、
結果的には4戦4勝だったものの、
あまりシャキッとしたプレーをすることはできなかった。


おまけに自分の意識は全く無かったのに
ノーボレーゾーンフォルトを犯していることを指摘されてしまった。
指摘した人によると、ラインを大幅に踏み越えていたらしいが、
自分では全くその認識がなかった。
こんなことでは、他の時にもノーボレーゾーンに
踏み込んでしまっているのではないか、と心配になってしまった。

 

帰宅してから、いつものように撮影したビデオを
そのままYouTubeの限定公開にアップして、
その中でノーボレーゾーンを踏み越えたシーンと、
それ以外のシーンを比較して、
他にもフォルトをやっていないか確認をしていった。


広角のアクションカメラで2コート分を撮影しており、
問題となったプレーは向こう側のコートでプレーしている時だったので、
ずいぶん小さく映っていた。
このため、ノーボレーゾーンにどの程度踏み込んでいたか、
そして他にもノーボレーゾーンフォルトをしていないかに関しては、
よく分からなかった。
YouTubeでは、ビデオをアップロードした後、
「HDバージョンを処理しています」がしばらく続くので、
これが終了すればもう少ししっかりと判別できるかもしれない。

 

快晴で温暖な日に、午前・午後と気持ち良く体を動かすことができたのに、
何故か気分的にはすっきりしない1日だった。