2021年2月9日(火)リタイヤ生活1184日目

今日は気温が低下する、との予報だったが、
雲一つ無い快晴だったせいか、あまり寒さは感じなかった。
 
午前中はピックルボールへ。
自宅から離れたところにあるこの市民センターの体育館は、
完全冷暖房付きで、しかも冬は床暖房もついているため、
まったく寒さを感じない。
むしろプレーしていると、
真冬であっても暑くて汗をかいてしまうほどだ。
ここで2時間半あまり楽しくプレーすることができた。

プレーを終えて、車中でコンビニで買った昼食のパンをかじりながら
自宅近くのテニスコートへ。
今日は1コートでメンバー9人だった。
快晴で太陽があまりに眩しいため、
今日は、太陽側のサイドでのみサーブをすることにして、
4ゲームで、2人がサーブを終えたらコートチェンジをする
との変則ルールでプレーをしていた。
いつもならコートチェンジ2回のところ1回で済むだけなのだが、
ずいぶん試合の流れが良くなった。
ここでは女性の参加者が多いため、
あまり本気では打たないようにしているのだが、
気を抜いているにしても打ち損じが多かった。
やはりどんな時でも真剣にやらないとダメだ。

テニスを終えて、今度は自宅近くの市民センターへ。
こちらでは、午前中とは別のサークルでピックルボールをやった。
こちらも1コートで9人だったので、休憩は充分に取ることができた。
とは言っても、朝から動きっぱなしだったので、
メンバーからは、今日は動きが悪いというように見られたようだ。
実際のところ、かなり手抜きをしてプレーしていた。

朝8時半前に出て、3つのサークルでプレーして、
午後5時過ぎに帰宅、という遊び三昧の1日だったが、
手抜きをしていたせいか、メンバが多めで休憩時間が多かったせいか、
あまり疲れは感じなかった。
 
明日もテニスとピックルボール、明後日はジムとテニス、
そして明明後日は2つのサークルでのピックルボールがある。
リタイヤして約5年弱。
家内には、遊びではなくて健康維持活動だといって楽しんでいる。