2021年4月23日(金)リタイヤ生活1234日目

今日も快晴。
新型コロナの第四波で変異種を中心とした
感染者が増えつつけているのが嘘のような快晴だった。

 

今日は午後3時からピックルボールだった。
それまでは、机にかじりついてピックルボールの
ルールブックなどの翻訳をしていたため、
体が動かないかと思ったが、意外に動いた。

午後2時半過ぎ、少し早めに市民センターの体育館に
ついたので、スマホでニュースを見ていたら、
緊急事態宣言のことが掲載されていた。
それによると、休業要請の範囲に、大型商業施設だけでなく
スポーツクラブ等も含まれる見通しとのことだった。
民間のスポーツクラブに休業要請をするのであれば、
公的施設である市の市民センター体育館も同様に
閉鎖されるかもしれない。
すると、ピックルボールは緊急事態宣言解除後まで
しばらくできないかも知れない、と思った。
そのせいか、今日のピックルボールは
いつもよりも集中してプレーすることができた。

 

スポーツを終えて帰宅してから、ネットで
スポーツクラブや市民センターのサイトを調べてみたが、
まだ市などからの明確な要請がなく、
態度を決めかねている感じだった。
でも「不要不急の外出は控えてくれ」というのに、
皆で体育館でピックルボールを楽しむ、という事は
考えにくい。

スポーツクラブも市民センターの体育館も閉鎖になれば、
しばらくの間、運動することも減って、遊歩道を散策
することくらいしかできなくなってしまう。

 

昨年のように、不要不急の外出を避けるため、
家に閉じこもっていると、食っちゃ寝の太って
不健康な状態になってしまいそうで、心配だ。