2021年1月7日(木)リタイヤ生活1162日目

今日は寒いが天気のいい1日だった。
こんな日は、日本海側はけっこうな大雪が降っているのかもしれない。

 

午前中はジムで軽く汗をかいた。
ジムでは今日が初日という人もいたようだが、
私は運動が今日で3日目なので、ほとんど負担なく、
楽しく汗をかくことができた。
コロナ感染拡大、という状況だが、
ジムの中はあまり人が減っていないような感じだった。

 

帰宅して昼食を摂って一休みしてテレビニュースを見ていた。
今日は一都三県への緊急事態宣言が出るとのニュースでもちきりだった。
緊急事態宣言を出すにも所定のプロセスがあるようで、
朝からの分科会開催から夕方の緊急事態宣言発出までも、
ニュースで細かく報じられていた。
ただ、これだけ詳細が報道されてしまうと、
夕方に菅総理による緊急事態宣言がほとんど形式になってしまう。
我々としては、これよりもむしろ住んでいる自治体で、
この緊急事態宣言を受けて、具体的どのような規制・自粛を要請するのか
の方が気になるところだ。

 

予定通り、夕方には管総理の緊急事態宣言、夜には小池都知事の会見
があったが、特に目新しいところはなかった。
実際の所、リタイヤしている私の生活にはほとんど影響がない、
というのが実感で、これは前回の緊迫感のあった緊急事態宣言の時と
全く違う感じがする。
我々がピックルボールを楽しんでいる市民センターも、
若干、閉館時刻が早まったものの、昼間にプレーしている
我々にとっては、まったく影響がないようだった。


もちろん経済や社会生活への配慮があるのだろうが、
緊張感の緩みが蟻、それが逆に感染防止の観点からは、
実効性のないものになっているようだ。
これで感染が治まるのだろうか?