2021年7月14日(水)リタイヤ生活1288日目

今日も1日不安定な天気だった。
晴れたり豪雨になったり、全く気が抜けない。

 

午前中はテニスへ。
なかなか思ったようにいかなかったが、
少し改善のヒントはつかんだ気がした。
とにかく蒸し暑く、走り回って汗だくになってしまった。

 

午後はそのままピックルボールへ。
こちらは屋内の体育館なのだが、
冷暖房がないため、今の時期でもかなり暑かった。
今日は3コートで参加者15人だった。
最初のうちは2コートでプレーしていたが、
それだと7人が空いてしまい、
次の試合は総入れ替えのようになるため、
途中から方針を変更して3コートでプレーすることにした。
ピックルボールは、バドミントンコートをダブルスで使うことが多く、
テニスほどは走り回らないため、余り疲れない。

ピックルボールを楽しんで、帰宅した後は汗を流して
まったりとビデオを見ていた。
最近、HuluからNetflixに戻ったので、
目新しいビデオが増えて見るのが楽しみになった。
Huluに加入していたときに最も良かったビデオがGame of Thrones(GoT)で
Netflixに戻って楽しんでいるのが、Last Kingdom。
いずれもイギリスの中世の雰囲気があって少し似たところがある。


それでもGotの方が、魔法やドラゴンなどが出てきてファンタジーの味付けが強いが、
Last Kingdomはそれよりも、より現実的で、実際にある地名も出てきて
イギリスの中世の時代ドラマだ。
それらを見ていると、イギリスの歴史に興味がわいてきた。


イギリスは、正式にはUK(United Kingdom)と呼ばれ、
イングランドウェールズスコットランド、そして北アイルランドからなる。
この辺までは何とか分かるが、それ以上のことはほとんど知らない。
Gotと同じ七王国時代があったことや、
UKの北部にあたるスコットランド中央部にアントニヌスの長城という
古代ローマ時代の防塁があるのは、GoTでの北の壁のモデルか、等など、
想像をたくましく勝手に類似点をみつけて楽しんでいた。

これで興味がわいたので、UKの歴史、特に中世あたり、に関して、
申し越し勉強してみたい。