2021年11月22日(月)リタイヤ生活1375日目

今日は朝から雨で、1日中、降ったり止んだりの天気だった。

 

先日、免許更新のはがきが届いた。
誕生日は来月なのだが、既に誕生日の1ヶ月前は
過ぎているので、いつでも更新できる。
ちょうど、今日の午後3時にピックルボールで、
少し離れた市民センターに行く予定があるのだが、
その直ぐ近くの警察署に免許更新センターがあるとのことで、
少し早めに行って更新してしまおうと考えた。

 

ところが、昨日はこの地域で草刈りがあって、
私も参加したのだが、少し頑張りすぎたのか、
今朝から腰が重かった。
そうこうしているうちに、椅子にしばらく座った後で、
立ち上がると、腰にズキンという痛みが走って、
なかなかまっすぐに立てなくなってしまった。
この状況で、ピックルボールを出来るのか、
しかも今日は天気も悪いし、、、等と考えて、
行くか行かないか迷ってしまった。

 

明日は祝日で、特に予定もないので、
運動をするのは今日しかない、
そんな義務感にも近い気持ちで、参加することにした。

 

昼食を早めに摂ってから、車で市民センターへ。
市民センターから7,8分歩いて、
警察署の免許更新センターについた。
午後1時15分頃、センターには列が出来ていたが、
せいぜい7,8人程度だった。
最初に、暗証番号のカードを機械で作成し、
次に更新のお知らせのはがきと免許証を出して、
更新料を支払って、申請書類をもらった。
この書類は、感染防止のため、いったん外に出て記入し、
再びセンター内に戻って、次の窓口で提出し、
同時に視力検査を受けた。
視力検査でトラブったらどうしようか、等と心配していたが、
かなり見やすい視力検査だった。
左右そして両目のわずか3回答えて終了。
その後、順番に新しい免許証用の写真撮影をして、
更に講習を受けて(私の場合には優良なので30分間)で終了した。
私は、午前中最初の講習参加者の最後の1人だったので、
講習までの待ち時間0でラッキーだった。

 

新しい免許をもらって、ピックルボールの集合時間まで
まだ1時間以上あった。
雨が降っていて寒いので、何回も帰宅しようかと思ったが、
駐車場から車を出して、ふと近くのショッピングモールに
行ってしまった。
モール内を当てもなく歩き回っていたが、
相変わらず腰の調子は思わしくなかった。

 

それでも集合時間が迫ってきたので、
市民センターに戻った。
今日の参加者は、わずか11人だった。
やはりこの天気でやる気をなくした人が多かったようだ。
私もあまり乗り気ではなかったが、
何とか腰に巻いたサポーターを頼りにプレーしていたら、
徐々に体が動くようになってきた。
ただ、途中で休むために座ると、
立ち上がるのがおっくうになる。
そんな感じで2時間半ほどプレーしていたが、
腰のサポーターの助けを借りながらも、
プレーしているうちに、腰の筋肉が支えてくれるようで、
プレーの内容はまだまだだが、最後までなんとか保つことが出来た。

 

車で帰宅すると、車から降りるときにまた腰に痛みが走ったが、
その後、夕食、入浴をしているうちに、腰の状態が徐々に良くなってきた。
普段ギックリ腰をすると、だいたい3日間で治るのだが、
今回は、ショック療法だったのか、ぎっくり腰をしてから、
約1日半で良くなってきたようだ。
それでも今日は念のため、少し早く寝ることにしよう。