2020年11月16日(月)リタイヤ生活1128日目

今日も朝から良い天気で、日中は比較的暖かかった。

 

昨夕に乗っている車で、また今までと違ったエラー表示が出て
一部の機能が動かなくなった。
ディーラーに問い合わせたところ、これも不具合ではないかとのことだった。
約1ヶ月間放置されている前回の不具合のことも含めて、
強い調子でクレームのメールを送っておいたが、
やはり今回の不具合も検査が必要だろうということで、
今日の午前中であればディーラーのところに行くことは可能と書いておいた。
しかし昼まで返事がこず、無為に終わってしまった。
クレームが強すぎて、返事を出せなかったのかもしれない。

 

今乗っているくるまは外車とは言え、一応ブランド力のある有名メーカなのに、
新車で購入して1年間で5件の重大な不具合というのはどうなのだろうか?
しかも即座に対処されればまだしも、今回の件は1ヶ月も放置されたまま、
いつ対処されるのか分からないという。
国産車、例えばトヨタ等を買っておけばと、今はつくづくと後悔している。
でも以前VWのゴルフに乗っていたときには、これほどの不具合はなかったが。。。

 

午後からは、年末の断捨離で出た古本をBookOffの買い取りに持って行った。
ハードカバーの状態の良い本が20冊位、それ以外の文庫本も含め
合計96冊で2800円位だった。
購入価格に比べると数十分の1だと思うが、お金よりも本棚がすっきりした。
本棚には、売れないような程度の悪い本が残っているが、これは古紙と
いっしょに破棄するしかないか。

 

あとは年末までに、大量の紙ゴミの整理・破棄と家全体の大掃除、
そして年賀状発送くらいか。
年賀状は、いつもと同じくらい買ってしまったが、今年は喪中が多く、
余ってしまうかもしれない。
毎年思っているのだが、今年こそ「年賀状は今回で卒業させて頂きます」
と書いて送りたいものだと思っている。