2020年11月13日(金)リタイヤ生活1127日目

今日も朝から晴れ間が見えて、気持ちのいい秋晴れの1日だった。

 

午前中は特に予定がなかったので、
身の回りの無駄紙等の整理をした。
いろいろともらったり送られてきた資料でいらなくなったものが多いが、
中にはプライベート情報が入っているものもあるため、うかつには捨てられない。
とりあえず周りを整理して捨てて良い紙を箱に投げ込んでいったら、
20cmくらいの高さになった。
更に本棚に入れたものも出せば倍くらいにはなりそうだ。
ついでに読んでいない本も古本屋に売れば、
かなりすっきりとした断捨離ができそうだ。

 

午後からは少し離れたところに行ってピックルボールを楽しんだ。
2時間余りプレーしてから、自宅近くに戻ってきてジムのシャワーで汗を流して、
そのまま中学校のパソコン部のサポートに行った。
帰宅したのは午後5時半を回っていた。

 

夕食後は少し調べ物をしていたが、
ピックルボールでは珍しく中指の先を割ってしまったので、
パソコンのキーボードが打ちにくかった。

新型コロナ関連の論文を読んでいたら、
免疫増強栄養補助食品としてのブロメラインとクルクミンが
新型コロナウィルスの予防に有効との説が載っていた。
いちおう査読は済んでいるらしい。
調べたところ、ブロメラインはパイナップルに含む強力なたんぱく質分解酵素
クルクミンはウコンに多く含まれているらしい。
これらの免疫増強効果が新型コロナ対策として有効らしい。


最近、全国的に感染者が増えて、実行再生産数も1.4を超えるようになってきた。
普段から感染対策はしていても、何かの拍子に感染してしまうかもしれない。
そんなことへの対策として、あくまでも素人考えだが、
パイナップルとウコンを摂っていれば、新型コロナウィルスに感染/感染しても
重症化しにくいということなのだろうか。
免疫強化では、ビタミンDを常用しているが、
更にこの2つを加えるようにしてみよう。